人気ブログランキング |

カテゴリ:Twins Tail Tale( 1 )

村上春樹の双子の弟の夢の話

c0109850_18022702.jpg


村上春樹には双子の弟がいる。村上冬樹だ。村上春樹は4242、村上冬樹は4243。村上春樹/4242と村上冬樹/4243は驚くほど似ていない。二卵性の域を超えている。あえて似ているところを探すとひとつだけある。年老いたカワウソの雰囲気を漂わせている点だ。赤の他人のほうがまだ共通点/共通項があるとさえ言える。なぜそこまで似ていないかと言うと、父親がちがうからだ。だが、それは別の物語である。

c0109850_17434289.jpg


「いつもおなじ夢を見る」と言って村上春樹の双子の弟は話しはじめた。

村上春樹の双子の弟がみている夢はおおよそ次のようなものである。

由利徹によく似た塗壁男が長いあいだ二重の壁を作りつづけている。壁と壁のあいだの40cmほどの空間には7組の双子が住みついている。208と209、クレタとマルタ、クレハとサラン、ヒップとホップ、グリップとグリッツ、丸太と鷹太、そして、川オターと海オターだ。

彼らはいつも大きな声でおしゃべりをしている。双子世界のことや双子世界の未来のことや双子秘密結社設立のことや大西洋に沈んだ双子大陸のことや双子のパン屋を襲撃することや双子のメリットとデメリットについて。

双子たちがいくら大声でしゃべっても、塗壁男はまったくそのことに気づかず、無言で煉瓦を積みつづける。

村上春樹の双子の弟の夢の話はまだまだつづきそうだったが、NHKの緊急速報で村上春樹が滞在先の不確かな壁の内側にある街のツインズ・タワーで心不全を発症し、屋上から蝙蝠傘を持って飛び降りたために急死した旨のテロップが流れた。ほぼ同時に村上春樹の双子の弟は太平洋戦争期の落下傘を喉に詰まらせ、息も絶え絶えに「…林直子さんと鼠くんと指のない女の子と羊男と208/209とクレタ/マルタの双子の姉妹とノルウェイの森と地下鉄銀座線で暗躍する大猿とデッドヒートする回転木馬とTVピープルとチャイナのC席と青山通りから12本目の銀杏の樹の下のベンチと青い珊瑚礁の早起き鳥とねじまき鳥と泥棒かささぎとミシュレの魔女と25メートル1杯分のビールとJ’s BARの床一面の敷きつめられた南京豆の殻とグレン・グールドの1955年盤の『ゴールドベルク変奏曲』と1973年のピンボール・マシン、スリーフリッパーのスペースシップの呪いだ...」と言い残して死んでしまった。

村上春樹の双子の弟の夢の話を最後まで聞けなかったのはかえすがえすも残念でならない。村上春樹/4242と村上冬樹/4243を産んだ女性は驚くほど年老いたカワウソに似ている。私? 私は二重の壁を無言で作りつづけている塗壁男だ。由利徹には似ていない。ユーリ・ヤコヴレヴィチ・アルバチャコフに似ていることが原因でWBCからザイール共和国のキンシャサでジョージ・フォアマンと対戦するようにとの内容証明郵便を送りつけられたことがある。

c0109850_18020332.jpg

 
by enzo_morinari | 2018-10-08 18:11 | Twins Tail Tale | Trackback | Comments(0)