人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No Radio, No Life. 壊れかけのラジオは本当の幸せを知っていた。

 
No Radio, No Life. 壊れかけのラジオは本当の幸せを知っていた。_c0109850_13021809.jpg
No Radio, No Life. 壊れかけのラジオは本当の幸せを知っていた。_c0109850_03031840.jpg

「本当の幸せ教えてよ」と壊れかけのラジオは歌っていた。

なにも聴こえない。なにも聴かせてくれない。
僕の体が昔より大人になったからなのか。
ラジオは知っていた。僕の心をノックした。
恋に破れそうな胸。やさしい風が手をふった。
遠ざかる故郷の空。帰れない人波に。
本当の幸せ教えてよ。壊れかけのRadio
HideToku


周波数通りのラジオアクティビティ館20110311-0314の前にはいつもTelefunkenの大きな真空管ラジオを抱えた若者がいた。

あちこち破れたLevi's 501、ピュア・ブラックのCONVERSEのローカット、Hanes製のRadio Boyの黒いTシャツ。いつもおなじ格好だった。汚れていたが目だけはWestern Electric KT-88 Vintageのように輝いていた。

「いつも腹をすかしてる。親も兄弟も津波に殺された。友だちだっていない。ホームタウンはラジオアクティビティに汚染されて、いまはゴーストタウンだ。おまけに、ラジオは壊れかけてる。だけど、おれは自分だけの力でこどもからおとなになるんだ。そして、世界を殺す」とその若者、ラジオ少年、散種少年、放射能少年は思った。

壊れかけのラジオが灯った。「本当の幸せ教えてよ」と壊れかけのラジオは歌っていた。

10年後。ラジオ少年、散種少年、放射能少年はすぐれたエンジニアになり、やがて恐怖の王、Radioactivity Assassin, Le terroriste de la dissémination, Nuclear Terroristになるが、そのことはまだだれも知らない。

德永英明 - 壊れかけのRadio (JUSTICE/1990)
 
by enzo_morinari | 2021-03-01 07:05 | No Radio, No Life. | Trackback | Comments(0)
<< No Radio, No Li... Un homme et une... >>