人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔々、横浜で。/Darn That Dream ── ならず者の長い夢

 
昔々、横浜で。/Darn That Dream  ── ならず者の長い夢_c0109850_03290526.jpg


きかん坊、やんちゃ坊主、問題児、叛逆児、悪ガキ、ツッパリ、不良、札付き、与太者、愚連隊、悪党、ワル、極悪、ゴロツキ、ならず者。ろくなことをやってこなかったし、応分に、ろくなことを言われてこなかった。うしろ指? そんな指は数えきれないほどへし折ってきた。陰口? 叩いた口はぐうの音も出ぬほど物も言わずにたたきのめした。こどもの頃からずっとだ。おとなになってもかわらない。今に至るも。

なんて人生だったんだと思う。思ったすぐあとに、「長い夢をみていたのだ」と考える。すべては夢だったのだと。ヤマユリにおう夏の盛りの丹沢で聴いた母親の歌う『ダニー・ボーイ』もタツゾー先生との音楽室のトロイメライの時間もマンゴロー先生の1000本シュートのシゴキもオバケのパー券も土曜の夜の暴走集会も七里ケ浜と西湘バイパスの抗争もあまたのストリート・ファイトも深夜の山下埠頭で非常勤講師のコマツバラとトマス・アラン・ウェイツを聴きながらすごした月とウィスキーの夜も猿の漫才師サルーとの七里ケ浜のアール・クルー日和も虹子と世界にただ1頭のミニチュア・セントバーナードのポルコロッソとの日々もすべて夢だったのだと。そうすると気分はいくぶんかよくなる。

長い夢をみていたのだ。すべては夢だったのだ。夢にいいもわるいもない。あるのは、

Darn That Dream, Dream On, Street Dreams, Cleopatra's Dream, Monk's Dream, Moon Dreams, Innocent When You Dream, Dream Again, Dream of You, I'll See You In My Dreams, Beautiful Dreamer, Daydream, Rêverie, Soñar despierto, Dreams Come True, Dream of The Navajo, I Have a Dream, I'd Rather Have a Memory Than a Dream, In My Dreams, Night Dreamer, 夢先案内人、真夏の夜の夢、夢の中へ、素敵な夢を叶えましょう、そして、夢で逢えたら。


Bill Evans & Jim Hall - Darn That Dream (Undercurrent/1962)

 
by enzo_morinari | 2020-12-25 22:02 | 昔々、横浜で。 | Trackback | Comments(0)
<< 早く家に帰りたい。/失われ、損... Desperados Assa... >>