人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙女はミルク、花嫁はバター、女房はチーズ。/幾千億のヒメウミスズメと海豹とともにウルトラ・ギミックなキビャックはやってくる。

 
乙女はミルク、花嫁はバター、女房はチーズ。/幾千億のヒメウミスズメと海豹とともにウルトラ・ギミックなキビャックはやってくる。_c0109850_22185338.jpg
乙女はミルク、花嫁はバター、女房はチーズ。/幾千億のヒメウミスズメと海豹とともにウルトラ・ギミックなキビャックはやってくる。_c0109850_13253100.jpg

Some of the most horrific things I've ever breathed in my life!


マジで、爆発する5秒前。
においの濃度測定用ガス検知器のアラバスターで計測した数値であるアラバスター単位において堂々の1位はスウェーデンのシュールストレミングである。塩漬けニシンの缶詰。シュールは酸味、ストレミングは鰊を意味する。酸っぱい鰊。実際はくっさい鰊。文句なしに世界一臭い食べものだ。シュールストレミングのアラバスター単位は8170である。他の追随をゆるさない。

シュールストレミングは缶に詰めたあとも醗酵をつづけ、缶はパンパンに今にもはちきれんばかりに膨れあがる。耳をあてれば醗酵の音さえ聴くことができる。スカンジナビア航空では機内持ちこみ禁止。気圧の変化によってシュールストレミングが爆発するからだ。緊急着陸さえある。

さて、シュールストレミングとコミットメントするには根性が絶対に必要である。ほかに必要なのは勇気。それと食するシュールストレミングがだれの作品であるのかを知ろうとする探究心。さらには、チーズのオロシガネのいいのがあれば持っていたほうがいい。スネといわず顔面といわず精神、神経といわず削って気合いを入れるために。「気合いを入れる」というのは換言すると「正気を保つ」ということでもある。シュールストレミングのせいで人生が台無し、ぶちこわしになった奴やOUT TO LUNCHした者を何人も知っているが、彼らの名誉のために沈黙する。真実に値しない者に真実を語ってはならないし、語りつくせぬことについては沈黙しなければならない。

いまでもときどきシュールストレミングのにおいが鼻先をかすめる。特に恥知らずな輩が近くにいるときと近い将来に恥知らずと遭遇するときだ。シュールストレミングと恥知らずはスーパー・エゴの領域で繋がっているんだろう。シュールストレミングは私にとっては「恥知らず注意報」の役割りを担っているのだとも言える。「幸せを探す」だか「わたしだけ幸せ」だかが口ぐせの重度の「恥知らず病患者」につきまとわれていたときはいつもシュールストレミングの糞のようなにおいが鼻先で踊っていた。

私はなんの変哲もないオイル・サーディンの缶詰にさえ怯えるようになってしまった。マルハのさば味噌煮缶詰にも銚子のちょうした缶詰にもホワイト・アスパラガスの缶詰にもだ。キャンベルやアオハタや明治屋や国分という言葉を聞いたり、文字やロゴマークを目にしただけでピクリとする。緊張と恐怖で全身のほぼ半分が黒御影石になってしまう。黒耀石のときもある。黒耀石のときは強い痛みがともなうのであまり好きではない。

ある若い友人は言った。あなたを貫く痛みが、いつか、あなたを導く強さになると。そうか。私が感じている「痛み」はいつか「強さ」になるのか。なるほど。安心だ。これで心置きなくエアネムルできる。

いつかの遠い日の春、年端もいかない私は年端もいかない私に言ったものだ。俺の弱さは俺の最大の武器だと。

年端もいかない私が寄る年波に翻弄される私になってからやっとその言葉の意味がわかった。だが、時すでにおそし。世界はエアオキルによってドライヴドライヴと洒落こんで、異常なモノたちが支配し、例外状態・非常事態が常態化していて、聖なるヒトたらんとする私の手の届かないところから私にアッカンベーしていた。まったくもって鶏あわせの悪いことだった。責任の一端はホモ・サクレクールぶったアガンベンにある。

さて、四半世紀近くを経ても私の鼻先をかすめるシュールストレミングの人類史上最大最強の水爆、AN602/( ゚Д゚)-202ことツァーリ・イワン・イノキ・ボンバイエ級の衝撃にかかわる「スカンジナビア航空1682便緊急着陸事件」と「器物損壊と営業妨害に対する損害賠償請求事件」について述べる前段階として、エアオキル/エアネムルの発明者としての私の立ち位置、立場を明確にしておこうと思う。このことは「神の座」に向かい合うための欠かすことのできない儀式である。

聳えたつ神の座ををみて「バカなの?」と問う者がもしいるとしたら、私は即座にその者に言う。「黙れ、ヒポ野郎!」と。そして、波布食堂の神の座を即座に「キセキだ!」と言ってイースター島までひとっ飛びするだろうし、鶏あわせ乃至は鶏ちがいをきつく抱きしめてエアオキルを駆使してヒポ野郎どもに回復不能なニーチェ爆弾をお見舞いする。

問題と関心は次の3点に集約しうる。
1.シュールストレミングはスカンジナビア航空機内で急激な気圧変化により小爆発を起こす。
2.シュールストレミングは修善寺の老舗温泉旅館で急激な温度変化により大爆発を起こす。
3.私は上記2点のいずれもに立ち会った。1では私はエアネムルの真っただ中にあった。

シュールストレミングの戦術兵器としての破壊力は人類史上最凶であり、1961年10月30日にビルカバンバノボリシビリスクで大規模な大気圏内嗅ぐ実験が行なわれた。DNA換算で城島型遺伝子爆弾「オリゴヌクレオチド」の3300倍(mol数変換)、第二次世界大戦中に全世界で使われた総排泄量の百倍強の威力を持つといわれる50メガスメル・バキューム級遺伝子爆弾爆発にともなって発せられた悪臭は10000km離れた場所からも確認でき、その衝撃カメハメハ波は地球を3周回半してフォーリーブスに追いついたと言われている。そして、シュープリーム・シュールなシュールストレミングにかわって、幾千億のヒメウミスズメと海豹とともにウルトラ・ギミックなキビャック(Kiviak)がやってくる。


Surströmming - The Smelliest Food In The World (Americans Try)
Surströmming - The Worst Food Ever
 
by enzo_morinari | 2019-11-14 23:45 | 乙女はミルク、花嫁はバター、女房はチーズ。 | Trackback | Comments(0)
<< 遠い日の夏をさがして/1973... ナグゴイネガー!イグゴイネガー... >>