人気ブログランキング |

猿的な、あまりに猿的な/Affenartig, Allzuaffenartig. 愚か者は記憶せずに記録する。

 
c0109850_03561433.jpg
c0109850_01574265.jpg

記録するな。記憶しろ。猿田彦

愚か者は記憶せずに記録する。猿田彦

記録はいずれゴミの山。記憶はいつか宝の山。猿田彦

歴史/Historyとは権力者に都合のいい記録、His Storyである。猿田彦

スマホ/タブレット/デジカメ/ICレコーダ等々の各種の記録媒体で撮る/録る時間の分、命は削られ、端末のHDの容量は確実に減る。その道理がわからない愚か者たち。猿田彦


小学校に入学して宇宙を猿粒子で満たす作業に取りくみはじめてからというもの、生活はすっかり猿的になった。『無限の猿定理/The Infinite Monkey Theorem』は『ダニーボーイ』とともに子守唄がわりだった。衣食住すべてが猿的。やることなすことすべて猿的。特にヤル系のことに関してはドクター・モローに猿である。目には見えないが、頭には金剛圏ががっしりと嵌められている。「定心真言」には弱い。

双子の素数猿のヨタとヨクトが「ホメロスもダンテ・アリギエーリもフランソワ・ラブレーもウィリアム・シェークスピアもジェイムズ・ジョイスも紫式部も南方熊楠も超えた! おれたちはタイピングの王! 凄腕のタイパー! アンフィニ! モノリス! クマグス・マンダラ! ウィキペディア! エンサイクロペディア・ブリタニカ! ランダムハウス!」と叫びながら定規とコンパスだけでイマドシルト中学校の校庭に正65537角形を描き上げたコヒーレントな午後。

したり顔、鼻高々にだからどうした八百屋の五郎画像をさらす愚か者/アフォー/ヴァカにあいた口がふさがらないだけでなく、ムカっ腹が立ち、虫酸が走りまくり、ついにははらわたが煮えくりかえったのである。

踊らされているとも知らずに撮影し、録音する者ども。命もHDも有限だとも知らぬげに。

ノートなどとったことがない。それどころか、ノートを買ったことも所有したこともない。賞品景品でノートや筆記具を手に入れたら、即叩き売るかくれてやった。手帳、メモ帳のたぐいも持たない。当然、メモもとらない。聴いておぼえる。見ておぼえる。考えておぼえる。余計なこと、無駄なことはいっさいしない。

書物に傍線を引いたり、書きこんだこともない。そんなことをしてもなんの意味もない。古本屋に売り払うときに買い叩かれるだけである。古典のたぐい以外は読み終わったらすぐに売る。20世紀後半に世に出た書物には手元に置いておく価値のあるものはない。生ものだ。時間が経過して鮮度が落ちれば場所を取るだけの邪魔者である。そもそも、20世紀後半に世に出た書物に読むに値するものがないが。

ノートに筆記するのは愚の骨頂である。時間がもったいない。紙がもったいない。鉛筆もインクももったいない。黒板の板書をせっせせっせと書写する者たちがバカに思えて仕方なかった。そんなことに労力を使うのはばかばかしい。聴き、見て、考えることこそが大事だ。つまり、愚者は記録し、賢者は記憶するということである。木っ端役人がメモ魔だというのもうなずける。すくいようのない愚か者どもがメモ帳手帳片手にこの国をいいように好き放題に支配している。


メガ/ギガ/テラ/ペタ/エクサ/ゼタ/ヨタ/ヨビの次はもうないぜ。


SONY Walkman TV-CM (1987)

Monkey Magic (The Birth of the Odyssey) GoDieGo (1978)

Theme From The Monkees (1967)
 
by enzo_morinari | 2019-06-16 20:12 | 猿的な、あまりに猿的な | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://enzogarden.exblog.jp/tb/30323244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< コノ花がアノ花/気胸治療のため... 樹海綺譚 死の道行きのタネは尽... >>