人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔っ払いセイキロスの酔いどれのうた/息を止める修行中に死んだディオゲネスの犬

 
酔っ払いセイキロスの酔いどれのうた/息を止める修行中に死んだディオゲネスの犬_c0109850_03272997.jpg


人生は束の間。時間はすべてを手加減なし容赦なしで奪っていく。Seikilos


失われた世紀の最後の週末、酔っ払いセイキロスが亡き妻エウテルペに捧げた酔いどれのうたを大声で歌いながら薄汚れた粗末なエクソミスをからだに巻きつけた男はやってきた。男はディオゲネスの犬と名乗った。

青山通りの青学の赤煉瓦の壁にもたれかかり、座りこんでいるディオゲネスの犬の前に立つと、ディオゲネスの犬は眉をしかめ、口をひん曲げて不機嫌そうに言った。

「太陽がさえぎられちゃうじゃないか! そこをどいてくれ!」

私が右にずれて太陽の光がディオゲネスの犬にあたるようにしてやると、ディオゲネスの犬は息を止める修行を始め、すぐに息をしなくなって死んだ。ディオゲネスの犬が吐きだした最後の息はウゾとタコと犬の肉球のにおいがした。

酔っ払いセイキロスの酔いどれのうた/息を止める修行中に死んだディオゲネスの犬_c0109850_03270891.jpg


Épitaphe de Seikilos/Song of Seikilos/セイキロスの墓碑銘 (B.C. 200)
 
by enzo_morinari | 2019-01-08 03:33 | ディオゲネスの犬 | Trackback | Comments(0)
<< 一千億の屍を越えて/パリは燃え... 若き芸術家の子象/フィネガンの... >>