人気ブログランキング |

In to the Polar Night/66.6度の太陽は踊る。夜はひとつの太陽である。

 
c0109850_19343023.jpg

麻布十番商店街近く、その昔、泡劇場時代の象徴的な虚城であるMAHARAJAがあった通りに面してBook Cafeのターバンセックス TATSUAYA TOKIO GIROPPON店はある。都営地下鉄大江戸線麻布十番駅徒歩3分、麻布十番駅から442m。麻布時代の2007年から2008年にかけて足繁く通った。

広告批評別冊の『秋山晶全仕事』入手のために10年ぶりにターバンセックス TATSUAYA TOKIO GIROPPON店を訪れた。ほかの本・雑誌のたぐいには目もくれず、デッドストックの『秋山晶全仕事』を手に入れてから2FのCDフロアに向かった。

Radioheadの『Pablo Honey』と『The Bends』を視聴しているとき、HSP/Highly Sensitive Personのレナウン・イエイエ女が現れた。10年ぶりの再会だった。装着していたSennheiser Electronicのイヤ・スピーカーHD 800 Pro Headphonesが急激に締まり、頭部が強く痛んだ。

「夜はひとつの太陽なのよ!」

レナウン・イエイエ女は叫んだ。2008年の春に初めて会ったときとおなじだ。


In to the Polar Night/夜はひとつの太陽である。

2008年春。

ケヤキ坂には64本の欅が植えられている。64本の欅は1本1本、表情が異なる。TSUTAYA側から坂を上り、テレ朝通りにぶつかるT字路で横断歩道をテレビ朝日側に渡る。そして、坂を下る。テレビ朝日のデジタル・アトランダム・モニュメントを左手に見て、再び横断歩道を渡り、TSUTAYA前に戻る。

これらの一連の行動は、私の日々の儀式のごときもので、朝昼晩の三度、必ず行われる。ケヤキ坂の上り下りのあいだに私は欅の数をカウントし、欅の1本1本を観察し、欅どもと対話する。もちろん、幹や枝ぶりに変化があればデジタル・カメラで撮影し、記録する。それは私にとっては、ある種の「自己療養」であって、ほかにはなにひとつ意味などない。

欅の本数を数え、幹の表皮の状態や枝ぶりや葉の状態を観察記録したところでどこにもたどり着けない。それでいい。いまや、すべては無意味さや不毛や荒涼でできあがっているからだ。

さて、本日もケヤキ坂は過不足なく穏やかな一日を終えようとしていた。『ニュルンベルクの歌合戦』の序曲とともにレナウン・イエイエ女が現れるまでは。

「夜はひとつの太陽なのよ!」

『ニュルンベルクの歌合戦』の序曲とともにケヤキ坂の東側をものすごい速さで駆けおりてきたレナウン・イエイエ女は叫んだ。スターバックスの巨大なベンティ・サイズのカップを帽子がわりにかぶっていた。

私はグランデ・サイズのキャラメル・マキアートをあやうく吹き出すところだった。手に余る大きさのグランデ・サイズのキャラメル・マキアートが地べたに落ちていたら、私は躊躇なくレナウン・イエイエ女に真空飛び膝蹴りを食らわしていたと思う。まったく、世界には油断のならない輩がいるものだ。

このちっぽけで退屈で腐った世界には、「正直者が馬鹿をみる」と臆面もなくほざくインチキまやかし勘ちがいの倫ならぬ恋真っ最中の鎌倉夫人さえいる。そればかりか、大事なものだけ詰めこんだはずの薄汚れた鞄の中には「快楽」と裏切りと虚偽と虚飾しか入っていないにもかかわらず、常識と純朴と善人ぶったつまらぬ笑顔で偽装する不届き者も数知れない。

「夜はひとつの太陽なのよ!」

レナウン・イエイエ女は私の目の前に立つと、私の眼の奥を覗きこみながら再び叫んだ。

「そんなのわかってるよ」
「よかった。で、とりあえずセックスする? それとも、夜明けまでTSUTAYAで時間をつぶす?」
「おまえとはいま初めて会ったんだぜ。いきなりセックスはないだろうよ」
「そんなもんかなあ。じゃ、TSUTAYAで暇つぶしでFAね?」
「だな。でも、ここは2時間の時間制限があるぜ」
「時間なんか止めちゃえばいいのよ」
「どうやって?」
「ほら。こうやって」

レナウン・イエイエ女は右の人指し指で虚空に「時間」を意味する言葉を梵字で切った。3度。時間は止まった。

このようにして、太陽の夜は始まった。夜明けまで9時間42分だが、時間はない。そもそも、時間は存在しない。人間がつくりだした幻想にすぎない。


Time - Pink Floyd (1973)

The Great Gig in The Sky - Pink Floyd (1973)
 
by enzo_morinari | 2018-12-26 18:31 | TOKYO STORIES | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://enzogarden.exblog.jp/tb/29917927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Pomo d'Oro/... トロンプ・ルイユ=ゲーデルエッ... >>