人気ブログランキング |

トパンガの夢 ── 表参道のポール・スチュアートの並びの花屋で買ったひと抱えのかすみ草のゆくえ

c0109850_03561815.jpg

トパンガの夢の記憶をたどり、海と空と大地が出会う場所を越えてトパンガ・ムーンに向けた旅に出発する前夜。夢に出てきたトパンガはすねたような表情でたずねた。少しだけ怒っているようだった。

「いつもアルフレックスのチェストに飾っていたかすみ草はどうしたんだ?」
「どこかに行っちゃった」
「どこに行っちゃったんだ? あんたが初めて虹子に贈った表参道のポール・スチュアートの並びの花屋で買ったひと抱えのかすみ草はどこに行っちゃったんだ? 虹子が大好きだったかすみ草はいったいどこに行っちゃったって言うんだ?」

夢の中で涙があふれそうになる。

「しゃんとしろ! モリナリ・エンゾウ!」

トパンガが怒鳴る。

「虹子が大好きだったかすみ草は虹子が持ってちゃった」
「虹子は大好きだったかすみ草を持ってどこに行っちゃったんだ?」
「遠いところ。すごく遠いところ」
「いっしょに虹子のいるところに行こうぜ」
「…うーん。むずかしいよ。いまは無理だ」
「おれは虹子に左の脇腹を撫でてもらいたいんだ」
「わたしがかわりに撫でるよ」
「あんたじゃだめだ。あんたの指はゴツゴツしてるから。虹子の細くて長くてやわらかくてやさしい指でなきゃ」
「困ったな」
「虹子はすごく遠いところからいつ帰ってくるんだよ」
「ずっとずっと先」
「わからないな。虹の橋のたもとで待てば虹子に会えるかな。大好きなかすみ草を持った虹子に」
「必ず会える。トパンガに会えたら虹子はすごくよろこぶよ」

トパンガが満足げに喉をグフグフと鳴らしたところで夢は終わった。あした、出発しよう。そして、トパンガに会い、すべてを話そう。虹子が大好きだったかすみ草のゆくえを。虹子のことを。


Where Have All The Flowers Gone/花はどこへ行った? - Peter, Paul And Mary

Where Have All the Flowers Gone?/花はどこへ行った?
Pete Seeger/ピート・シーガー(作詞/作曲)

野に咲く花はどこへ行ったの?
見わたすかぎりの野原で色づく花たちを抱いた娘たちは甘い香りに包まれていた。

娘たちはどこへ行ったの?
幸せそうに微笑む愛する人と交わした約束。ずっと一緒に生きていこうと。

あの約束はどこへ行ったの?
若者たちは戦場で恋人を抱きしめていた腕で銃をとって戦いつづける。

若者たちはどこへ行ったの?
勇ましく叫んで十字架を突き刺した冷たい土で祈りもなく静かに眠っている。

彼らの夢はどこで咲くの?
春の訪れが近い墓地では名もなき花たちが風に揺れながら娘たちの訪れを待ちつづけている。

 
by enzo_morinari | 2018-07-19 04:05 | トパンガの夢 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://enzogarden.exblog.jp/tb/29640251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< トパンガの夢 ── 憎悪の巡礼... トパンガの夢 ── Green... >>