<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

吉田松陰のうた/憂国の夢草莽に果つるとも 松の雫は久坂に宿り 花は桂の枝に咲く

 
c0109850_1815762.jpg

 
── 益荒男ぶりなき長州人・安倍晋三に与う


親思う 心にまさる親心 けふのおとずれ 何ときくらん 吉田松陰永訣句
身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂 吉田松陰辞世句

死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし 生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし 高杉晋作への書状

死の一年前、ある弟子に贈った言葉
志を立てるためには他者と異なることを恐れてはならない。世俗の意見に惑わされてもいけない。死んだのちの業苦を思い煩うな。また目前の安楽は一時しのぎと知れ。百年の時は一瞬にすぎない。君たちはどうかいたずらに時を過ごすことのないように。



吉田松陰 (1830年9月20日 - 1859年11月21日)
江戸時代末期の武士(長州藩士)、思想家、教育者、兵法学者。江戸で佐久間象山に学ぶ。伊豆下田港に来航中のペリー艦隊艦船に密航を試みるも失敗。野山獄に幽囚される。獄中で『幽囚録』を著す。ときに松陰23歳。解放後、私塾の松下村塾で「知行合一」を旨とし、心技体にわたる教育を行う。門下生には久坂玄瑞、高杉晋作、桂小五郎(木戸孝允)らがいる。日米修好通商条約締結に憤激し、先鋭的急進的な討幕の意志を内外に向けて鮮明にする。別件で拘束中に老中首座の間部詮勝暗殺計画を告白。自ら死罪を申し出る。井伊直弼らが断行した尊王攘夷派弾圧政策と一橋派の粛清一掃(安政の大獄)の過程で刑死。享年三十(満29歳)。墓所は東京都世田谷区若林にある。//主著『講孟余話(講孟箚記)』『武教全書講録』『幽囚録』『留魂録』



吉田松陰

時と命のすべてを賭けた吉田松陰
憂国の夢草莽に果つるとも 松の雫は久坂に宿り 花は桂の枝に咲く

口で言うより行うことが志士の志士たる誇りなら
覚悟の罪の踏海忌 下田港の弁天島の波も讃える男意気

何も持たない若者たちの無欲無限の赤心が日本の明日を創るのだ
松下村塾 長州魂 いまも生きてる萩の町



吉田松陰 - 尾形大作
 

*次回: 司馬遼太郎はなぜ「ノモンハン事件」を書かなかったか?
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-12-08 20:24 | QUO VADIS? | Trackback

大官僚独裁帝国からディズニー・マクドナルドランド、吉里吉里国、ひょっこりひょうたん島が独立宣言

 
c0109850_20392497.jpg


 
2Q13年12月6日未明、大官僚独裁帝国官畜犬議会における「不特定秘密保護法」の可決成立を受けて、ディズニー・マクドナルドランド、吉里吉里国、ひょっこりひょうたん島がほぼ同時に独立を宣言した。宮田識デザインの独立杯を満たしたのは『Jack Daniel's Silver Select Old No.7 1Q84』の模様。チロリン村もこの動きに同調し、一気に胡桃の森の勢力拡大を狙っている。

国連人光高等弁務官事務屋(SHCHL/Shop of the High Commissioner for Human Lights)のナバネセム・ピレリP3女史は「SHCHLは大官僚独裁帝国の時代に逆行するような愚劣な暴挙に対して、マハトマ・ガンジー氏とジャワハルラール・ネルー氏の理力と霊力を借りてでも断固たる姿勢でのぞむ」との談話を発表した。

続報を待て。


*不特定秘密指定第1号情報: 安倍晋三はバカだ。
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-12-07 20:44 | Esprit Noir | Trackback

Esprit Noir#6 官僚独裁国家の完成

 
c0109850_18433687.jpg


ヒトとカネとモノと情報は民草のためには一切つかわない。すべて官のためにのみつかう。それが至上命題だ。ある若きキャリア官僚


「ヒトとカネとモノと情報は民草のためには一切つかわない。すべて官のためにのみつかう。それが至上命題だ」

数十年前、ある若きキャリア官僚が傲然と言い放った言葉だ。のちに彼は事務次官となった。彼のこの言葉の中に、官僚/木っ端役人どもが慮るのは官益と省益のみであって、国益/国民の利益は二の次三の次どころかそもそも眼中にすらなく、自分たちを「公僕」などとは微塵も考えていないことが簡潔明瞭端的にあらわれている。


さて、吾輩はいま、すこぶる不機嫌である。愚鈍愚劣な政治屋どももさることながら、その背後で政治屋どもを操り、決して表には出てこない官僚/木っ端役人どもの虫酸が走り、はらわたが煮えくり返るようなしたり顔、ほくそ笑みが見えるからだ。

「特定秘密保護法」の成立によって官僚独裁国家はほぼ完成する。12月7日は真珠湾攻撃の日、「トラ! トラ! トラ!」の日だが、12月6日は「官僚独裁国家完成の日」「カン! カン! カン!」の日として永遠に記憶されることになるだろう。

「情報を掌握した者が権力を掌握する」というのは今も昔も変わらない。洋の東西を問わずにだ。「特定秘密保護法」によって官僚/木っ端役人どもはだれよりも早く情報を手に入れ、秘匿し、独占し、みずからに都合のいい情報だけを政治屋/官畜犬どもに与える。官畜犬どもはそのたびに尻尾を振り、鼻を鳴らして御主人様である官僚/木っ端役人どもに感謝し、忠節忠義を誓う。なんとあさましき姿であることか。

官僚/木っ端役人どもにとって都合の悪いことはすべて「特定秘密指定」される。外交案件、防衛案件、公安案件のすべては「特定秘密」「安全保障」「公共の安寧秩序」の名の下に一切合切の情報が秘匿される。ワインの銘柄、ネジ1本の価格、飲み屋の領収書さえもがだ。今の段階でも木っ端役人はやり放題だが、それがさらに加速し、悪質になる。

「特定秘密保護法」は官僚の官僚による官僚のための法律である。この希代の悪法は官益と省益を死守し、拡大するための「伝家の宝刀」となる。「三権分立(相互抑制機能)」がまともに働いておらず、「情報公開」がろくすっぽ確立されていない国家が「特定秘密保護法」のような法律によっていかなる事態に立ち至るかは火を見るよりもあきらかだ。

待ち受けているのは息苦しく陰湿陰険で閉塞感に満ち満ちた日々である。まさに「官僚独裁国家」だ。この事態に至る選挙結果を生んだのは国民である。もはや、「後悔先に立たず」などと悠長極楽とんぼなことを言っている場合ではない。

政治家は選挙による当落があるが官僚にはない。官僚/木っ端役人どもの身分は国家公務員法というお手盛りのせこくみみっちくあさましく悪辣な駄法によって厳重に守られている。

国家公務員法の全面的な改正をしないかぎり、この国とこの国に暮らすひとびとを息も絶え絶えにしながらも生かさず殺さずにしている「悪のシステム」を打ち壊す手立てはない。

過去、国家公務員法に手をつけようとして何人もの政治家が葬られた。安倍晋三もさんざっぱら煮え湯を飲まされたうちの一人である。安倍は「官僚/木っ端役人のおそろしさ」を身をもって知っているのだ。

公務員制度改革に本気で取り組もうとした第一次安陪内閣が瓦解した一番の原因は安倍晋三の健康問題だった。安陪の「健康不安」「急病急変」はだれが仕組んだのか? 答えは自ずとあきらかだろう。

「官僚との全面戦争」を企図し、実行する者は当然に「特定秘密保護法」の網にとらえられ、テロリスト、希代の極悪人として処断され、葬られるだろうが、その名は永遠に語り継がれるはずだ。彼の頭上にはマイナス100度の太陽が輝く。

c0109850_184452.jpg

 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-12-06 18:45 | Esprit Noir | Trackback

齢の決算書/マイナス100度の太陽みたいに#2

 
c0109850_5232945.jpg

 
1989年の暮れだった。「泡劇場」は最終幕に入ろうとしていた。

「おまえが高校生の頃、おれは30歳で、すでにして人生に起こりうるあらかたは経験済みだった」

私に大きな仕事をもたらしたちょうどひとまわり年上の画商はそう言って私の瞳をしげしげとのぞきこんだ。「いま限界ぎりぎりまで膨らんでいる泡はいずれ弾ける。おまえも30歳だ。この先、泡が弾けたあとにどう生きていくか覚悟だけは決めておけ」

しかし、時すでにおそし。1989年の暮れの段階ですでに手のほどこしようがないほど私を取り巻く事態は悪化していた。敗戦処理さえできない状況だった。

数ヶ月後、画商の言葉どおり、泡は大音響とともに弾け飛び、私は泡の時代に手に入れたもののすべてを失い、画商は253億円の巨額の負債を抱えて自己破産した。画商の破綻のことは日経にもでかでかと記事が載った。

見事なほどの弾けっぷりだった。救いは当の画商が大笑いしていることだった。私も一緒に大笑いしたかったが、大笑いするには私にはまだ人生経験、踏んだ修羅場の数、通りすぎた門松、喰った餅の数が少なすぎた。笑い話にできるようになったのはここ最近だ。

銀行、金融機関は手加減容赦なくありとあらゆるものを差し押さえ、ゼニカネの亡者となった債権者たちは鍋釜の果てまで、めぼしい金目のもののあらかたをトラックを乗りつけて持ち去っていった。そして、予想どおり、「泡劇場」の最終幕、大団円には裏街道、闇社会の修羅、下衆外道どもが津波のように押し寄せてきた。勿論、画商のところにもだ。

泡の時代の最中には米つきバッタよろしくすり寄ってきていた雑魚三下奴どもは恥も外聞もなく手のひらを返し、蜘蛛の子を散らすように私と画商のまわりから消え去った。そして、私は学んだ。金輪際、人間を信用してはならないと。肝心かなめのことは経験を通してしか学ぶことはできないし、身につかないということだ。

以後、今日に至るまで、私は誰憚ることのない人間嫌いになった。ただし、実際に目の前にいる人物を信用しないというのは精神的にとても疲れるので、極力、生身の人間とは会わず、関わりを持たないようにすることでかろうじて精神の均衡を保っている。実際、生身の人間と会ってしまえば情がうつり、しがらみが生じる。そうなればいやでもその人物を信じるようになり、親愛の情も湧く。猜疑心に苛まれ、疑いの目で他者と接することほど不幸なことはない。会うことがなければ信じることはなく、疑うこともない。よって、私は滅多なことでは人と会わず、関わりを持たなくなった。

1990年の冬の初め。昼めしどきを過ぎた昼下がり。私と画商は麻布十番の永坂更科の小上がりにいた。

「死ぬしかないか?」と画商が言った。
「まだ死ぬときじゃありません。死ぬのは裏切り者どもを見返し、葬ってからです」と私は答えた。画商は黙ってうなずいた。
「樽よ。おまえ、ずいぶんとおとなになったな。いい男に。面構えもたいしたもんだ」
「授業料はいささか高くつきましたがね」

二人して同時に静かに笑い、鰤のあら煮を肴に冷やのコップ酒を3杯ずつ飲んだ。ひさしぶりに飲む酒が五臓六腑にしみわたった。うつむいた画商が声を殺して泣いているのがわかったが気づかぬふりをした。男にはだれにも見られたくない涙の幾粒かがある。女こどもにはわからぬたぐいのことだ。

死は決して敗北ではないが、罵声を浴びせかけられ、針の筵を歩きながら、それでも生きつづけることの意味を考える絶好の機会だった。その頃の私には「死のリアリティ」は薄く、不思議なことに「生のリアリティ」だけは手づかみ垢むけだった。しかしながら、私がしたような経験などはできうればしないに越したことはない。マイナス100度の太陽が決して沈まぬことを知らぬ者は。
 
 
*Illustrated by maki+saegusa http://makisgs.exblog.jp/
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-12-05 05:24 | 齢の決算書 | Trackback

齢の決算書/マイナス100度の太陽みたいに#1

 
c0109850_648988.jpg

 
「齢の決算書」をつくる過程で、泡の時代の「もうひとつの貸借対照表」のための参考資料として1990年前後の自分自身のテクスト、世に出たあまたのテクスト、楽曲/音楽を読み、聴きなおしている。

1990年の夏の盛りに出たサザンオールスターズの『真夏の果実』を聴いていたら無性に泣けてきた。『真夏の果実』の中に出てくる「マイナス100度の太陽みたいに」という言葉が突き刺さった。それは実体をともなってわが身を貫いた。マイナス100度の太陽は、当時もいまもかわらず微動だもせずに頭上にあり、私と世界を灼きつくし、凍りつかせながら輝いている。

1990年夏。天国と地獄と残酷と冷酷と冷淡が嵐のように吹きすさんでいた。1990年の春には置き場所に困り、唸るほどあったゼニカネはものの見事に消え失せていた。あのときあったゼニカネはいったいどこに消え失せてしまったのか。すでにして20年以上が経過している現在もすべては解明できていない。これからここに書き示すのはマイナス100度の太陽のごとき日々の記録となるはずだ。
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-12-03 06:49 | 齢の決算書 | Trackback

オカドちがいの肖像 ── これで帝都のメトロはメロメロ

 
c0109850_9294052.jpg

 
猪瀬直樹。第18代東京都知事。信州大学教育学部附属長野小学校、信州大学教育学部附属長野中学校、長野県立長野高等学校を経て、信州大学人文学部経済学科卒業。大学在学中は新左翼学生運動の指導者であり、通称「白ヘル」(革命的共産主義者同盟全国委員会/中核派)に属した。1967年の羽田事件を皮切りに新左翼学生運動が高揚しており、1969年に信州大学全共闘議長をつとめている。大学構内のバリケード封鎖を行ったり、学生運動の主力部隊を率いて上京し、反米・反イスラエルの10.21国際反戦デー闘争や佐藤栄作首相訪米阻止闘争に参加した。猪瀬はのちに、自身も参加したこの闘争について、「1969年の佐藤訪米阻止闘争で1960年代後半の学生運動は終わった」と述べ、その後の運動はいわゆる全共闘運動ではないと主張する。

c0109850_931094.jpg

大学卒業後、上京し結婚。出版社勤務などを経て、1972年、明治大学大学院政治経済学研究科政治学専攻博士前期課程にて政治学者の橋川文三に師事し、日本政治思想史を研究。ナショナリズム研究の橋川文三に教えを乞うたのは学生運動を離れた後、「日常性の連続が普通の生活」「そうした日常性から日本の近代やナショナリズムをもう一度とらえ直さないといけないと思った」からだという。その後、ビル清掃等を経て作家活動に転じる。1987年、西武グループと堤義明について皇族との関係を絡めながら著した『ミカドの肖像』により、第18回大宅壮一ノンフィクション賞、ジャポニスム学会特別賞受賞。「世界史のなかで天皇制を考える」をテーマに、「なぜ、西武グループが皇族の土地にプリンスホテルを建てたか?」「なぜ、オペレッタ『ミカド』が欧米人から喝采を浴びるのか?」「なぜ、明治天皇の『御真影』は西洋人の風貌になったのか?」という三つの謎を主軸に展開する。1996年、『日本国の研究』により、文藝春秋読者賞を受賞。初の戦後生まれの東京都知事である。
たかだか5000万のはしたガネのために徳田一味などに関わるからこういうことになる。おまえさんがつぶれたら、東京を食いものにしている国交省、経産省、財務省をはじめとする木っ端役人どもとだれが戦闘するんだ? 67歳。「晩節を汚す」と言うにはまだ早い。

c0109850_9313169.jpg

 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-12-02 09:32 | Esprit Noir | Trackback

フクシマ・クライシス#3 GENPATSU Whiteout, True Lies & Liar Game

 

c0109850_16174859.jpg

嘘はときとして人を幸福にする。ラ・ロシュフコー


1F-1,2,3,4
原子力発電所のテーマ曲は?

AC/DC『High Voltage』
交流と直流のちがいは?

異なるリーグのチームと戦うのが交流、同じリーグのチームと戦うのが直流
セリーグ、パリーグってなんの略?

セリーヌのバッグと中国製パチモン・バッグの略
どうして某国はパクリが多いの?

国民が飢えているから。
北緯38度線の北側の国家元首は?

金曜日
「13日の金曜日」ってなに?

アイス・ホッケーのマスクに感謝する日
NHLって?

受信料を払わないと訴える日本の放送局
「訴えてやる!」って誰のギャグ?

橋下徹
橋下徹はどこの元知事?

大府
愛知県で有名なものと言えば?

ひまつぶし
「相棒」の警視庁刑事部捜査3課角田課長の口癖は?

「動機は私が美しすぎるせいですね…」
『宇宙戦艦ヤマト』の見どころは?

指定時間に荷物を届けるところ
クール宅急便って?

スタジオジブリ制作のアニメ
宮崎駿って何の監督?

卓球男子ナショナルチーム
旅館に卓球台があるのはなぜ?

ベッドの代用になるからです。
ベッドの種類にはどんなものがありますか?

土佐犬、アメリカン・ピットブル、ナポリタン・マスチフetc
狂犬病を防ぐにはどうしたらいい?

飼い主がシャブ漬けになること
覚せい剤って?

しゃぶしゃぶの原材料
しゃぶしゃぶはどうやって食べる?

旅館で高そうな部屋に泊って食べる。
酒井法子の旦那の職業は?

自称プロ薬剤師
風邪をひいたら?

高須クリニックに行く。
美容整形ってなに?

化粧の一種
化粧品選びの決め手は?

決まり手は小手捻り
相撲の春場所が中止になった本当の原因は?

春になると変態力士が出没するから。
街中で変態に出会ったらどうする?

サナギになる。
アゲハチョウの幼虫を飼う時に気をつけなければならない点は?

ポルノグラフィティを見せる。
ポルノって何?

フランスの自動車
日本で有名なフランス人と言えば?

モンキー・パンチ
モンキー・パンチの代表作は?

ラパン
軽自動車を買うならなにがおすすめ?

軽いのがいいならトミカでしょう。
今就職するならどの自動車会社?

CM
武富士のCMってなんで最近やってないの?

例のレオタードが破れてしまったので。
一番セクシーなダンスとは?

裸踊り
裸踊りで大事なところを隠すのに使うのは?

おにぎり
裸の大将って誰?

菅直人
なにやってる人?

作業着メーカーのイメージ・キャラクター
もし大相撲春場所が行われていたら開催地は?

モンゴル
モンゴルにある移動式住居の名前は?

ギャル
ギャルを発明したのは?

源義経
源義経が唯一敗北したのは?

sengoku38(戦国自衛隊第三十八師団)
sengoku38の最近の主な任務は?

自衛用暴力装置の研究開発
仙谷由人さんの御趣味は?

ピース缶の蒐集
国連平和維持軍の総司令官はだれ?

いとうせいこう
いとうせいこうの家業は?

自宅警備と孟宗竹栽培
自宅警備をする人は俗になんと呼ばれてる?

ヒキコモリ
ヒキコモリはいつもなにしてる?

アジサイの葉の上でナメック星人とコウモリに祈りを捧げている。
エスカルゴ料理ってどんな料理?

カワカムリのM男が好きな料理
ヘンタイって?

博多の代表的なお土産
辛子明太子の原料は?

聖徳太子
1万円札の肖像に描かれているのは?

福澤朗
福澤朗のキャッチフレーズといえば?

ミートホープ!
ミートホープは何をした会社?

たばこを違法に作った会社
日本で一番メジャーなたばこの銘柄は?

ウルトラセブン
ウルトラセブンの必殺技は?

卍固め
卍固めが得意技の人は誰?

アドルフ・ヒトラー
アドルフ・ヒトラーの有名な著作は?

『涙そうそう』
『涙そうそう』を歌っている人は誰?

曹操
曹操はどうして赤壁の戦いで負けたの?

まさかの台風(神風)に襲われて軍が全滅してしまったから。
台風が来る前に必ずしておきたいことは?

「目がぁぁ!! 目がぁぁぁ!!!」と叫ぶ。
ムスカの肩書は?

代表取締役社長
社長の独特の語りでお馴染みの長崎県佐世保市に本社がある会社は?

モスバーガー
モスバーガーの特徴は?

注文して30分くらいで配達してくれる。
ピザに欠かせない材料は?

ピサの斜塔
ガリレオ・ガリレイが落としたのは何と何?

ハンカチと名刺
ナンパの極意は?

好きな数字を3~4桁選んで売場備えつけの用紙にマークして提出
宝くじを発売しているのは?

宝酒造
「みりん」は何から作られている?

リンゴジュース
リンゴにはどんな種類がある?

五輪
「参加することに意義がある」って誰の言葉?

宮本武蔵
宮本武蔵が巌流島で決闘をした相手は誰?

アントニオ猪木
アントニオ猪木の得意技は?

不許可渡航型パチパチパンチ
大阪名物といえば?

なにはさておき「ボケ茄子」
ツッコミの定番のセリフといえば?

「ハヤシもあるでよ~」
カレーライスを発明したのは?

ルー大柴
ルー大柴の一発ギャグは?

トモダチナラアタリマエ~
河童ってどんな生き物?

サルとブタと旅に出たりする。
三蔵法師を演じた女優は?

片桐はいり
片桐はいりの代表作は?

ザ・クイズショウ
パネルクイズ・アタック25の司会者は?

大滝秀治
大滝秀治が出ているCMでよく知られているのは?

ぽぽぽぽ~ん(AC JAPAN)
たのしい仲間を1人挙げてください

いただきマンモス
のりピー語って何?

槇原敬之が使う「おネエ言葉」
槇原敬之の大ヒット曲は?

『闘魂こめて』
10.8決戦で巨人がマウンドに送り出したのは斎藤と槇原と、あと誰だっけ?

ガリバー
ガリバーって何者?

ゲイバーとは似て非なるもの
水商売って何?

水道局
水道水とミネラルウォーターのちがいは何?

「味の素」の入ってるのがミネラルウォーター、「ヨウ素」の入っているのが水道水
「味の素」って何からできてる?

鯵の干物
さかなクンってどんな人?

アマゾンの奥地で新種の鮫を発見したけど学会には言わなかった人
水曜スペシャル「探検隊シリーズ」の隊長と言えば?

水谷豊
「相棒」ってどういうドラマ?

二人の匿名検事が活躍するドラマ
検事って何する人?

24時間マラソンで走る人
はるな愛ってどんな人?

杉本彩のモノマネがじょうず
アラフォーって?

レイザーラモンHGのギャグ
「HG」って何の略?

はるかギャグ100連発!
綾瀬はるかが出ているドラマをひとつ教えて

猟奇的な彼女(チョイ役)
彼女を英語で言うと?

チャン
「子連れ狼」の原作者は誰?

デューク東郷
デューク東郷の趣味は?

のぞき
スナイパーって?

工具の一種
それを使って締めるものといえば?


首長族はどこで働いてる?

県庁所在地
タレントで知事になった人といえば?

青島俊作
「踊る大捜査線」って、どういうドラマ?

まる子、はまじ等「少年探偵団」が様々な事件を解決するアニメ・ドラマ
「名探偵コナン」の最新劇場版のタイトルは?

コナン・ザ・グレート
アーノルド・シュワルツェネッガーって?

パスタの一種
カルボナーラの語源は?

いかりや長介
いかりや長介はどういう時に「だめだこりゃ」と言ってたの?

ドリフトに失敗した時
ドリフト走行って何?

斎藤佑樹を1位指名しながら走ること
斎藤佑樹はどうして「ハンカチ王子」と呼ばれてるの?

ハンカチ落としゲームの全国大会で15年連続優勝したから。
「かごめかごめ」ってどんな遊び?

トマトにかもめを忍ばせて投げ合う。
プチトマトってなんですか?

キレて顔を真っ赤にすること
「赤い」で連想するものは?

ブルーレットおくだけ
ブルーレットおくだけはどこに置くの?

青山霊園
お墓に線香を供えるのはどうして?

蚊を閃光で駆除するため。
蚊の幼虫は何?

モスラ
『モスラ』はどんなストーリー?

外国人がサッカー日本代表になって活躍するも、結局、WCにいけなかった任侠もの
ヴェルディ川崎の黄金時代に活躍したのは誰だった?

森田カズ
お昼の定番番組といえば?

笑ってコラえて!
「笑ってコラえて!」の司会者は誰?

となりのトトロ
『となりのトトロ』の同時上映は?

蛍の光
『蛍の光』はどんなときに歌う?

糞を猛烈に我慢しているとき
うんこを英語でなんという?

ダイヤグラム
「電車でGO!」ってどういうゲーム?

郷ひろみがキャラのダンスゲーム
郷ひろみが主演していた刑事ドラマのタイトルは?

レディ・ゴー!
韓国人の人気タレントと言えば誰?

デーブ・スペクター
デーブさんのアメリカ時代の本職は?

野球選手
プロ野球の新人選手で今年最も注目されているのは?

斎藤道三
斎藤道三が「ワシの息子たちは、あのうつけの門外に馬をつなぐことになるじゃろうて」と評したのは誰?

斎藤佑樹
斎藤佑樹のライバルとされてる田中将大の愛称は?

マークX
最近人気がある車は?

三菱ディアマンテ
三菱ディアマンテと並んでバブル全盛期の1988年に大ヒットした日産の高級車は?

シーマン
人面魚って何?

アンデルセンの童話の主人公
海の泡と消えたものと言えば?

悪の野望
時代劇の悪役の定番といえば?

バカ殿メイクをする。
志村けんが変なおじさんコントで最後に言う決めぜりふは?

「脱糞だぁ!」
脱糞後にする行為とは?

カレーを食べる。
ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ、どっちを食べるのが理にかなってる?

僕、微生物だからわかんない!
ビフィズス菌って?

菅井きんの本名
婿殿の裏の仕事はなんだった?

ヤミの金融人
ミナミの帝王の主役は?

南こうせつ
戦前、南こうせつが組んでいた3人組の音楽ユニットは?

竹の子族
竹の子族のファッションの特徴は?

ユニクロで固める。
ユニクロで冬に爆発的に売れるものは?

ハラグロ
円楽一門会ってどういう組織?

元マラソンランナーの集まり
走るのって何が楽しいの?

「母をたずねて三千里」みたいな気分に浸れるから。
マルコがイタリアからわざわざ遠く離れたアルゼンチンへ向かったのはどうして?

マラドーナとエヴィータの結婚式に出席するため。
どうして神の手ゴールは反則じゃないの?

前足だったから。
招き猫を店先に置くのはどういう意味がある?

江戸家猫八にあやかる。
江戸家猫八の本業は?

歌舞伎役者
歌舞伎界のスターといえば?

前田慶次
「花の慶次」の原作者は誰?

はらたいら
はらたいらが出演してた有名なクイズ番組名は?

「嗚呼! 花の料理人 」
一流の料理人と言えば誰?

青田赤道
青田赤道はどんな人?

信号を発明した人
発明王と言えば?

やくみつる
やくみつるの本業は?

クイズ研究
ロザン宇治原の十八番の持ち歌といえば?

『兄弟船』
芸能界で活躍している兄弟と言えば?

ライト兄弟
ライト兄弟は何をした人?

右翼民族派運動
靖国神社は東京のどこにある?

お台場
お台場の地名の由来は?

ダイバーが多いから。
「ハチワンダイバー」ってどんな漫画?

ハチという名の犬が三陸沖で小女子漁をする話
「獲ったどー!!」って誰の台詞?

釣りバカ日誌の浜ちゃん
どうして浜ちゃんは昇進できないの?

上にさんまや島田紳助がいるから。
さんまや島田紳助の所属事務所は?

山口組
山口組は何をやっているところ?

大地震後のボランティア活動
街頭での募金はまずどこに集められる?

原子炉
「原子炉」は英語でなに?

MOX
子供に英語を教えるにはどうすればいい?

ウィッキーさんの養子になる。
ウィッキーさんは今、何をしてる?

Wikipediaの編集
Wikipediaって何?

まちがいだらけの英語の教科書
NOVAのマスコットキャラクターといえば?

バニーガール
バニーガールの恋人は?

プルトくん
プルトくんのともだちは?

ヘーベルくん
ヘーベルくんのおうちは?

原子炉建屋(改修工事中)
「水素爆発」ってなんですか?

ブラスバンド部の部員全員が不良化すること
吹奏楽の代表曲は?

『原子心母』
『原子心母』のアーチストは?

ジグムント・フロイト
風呂屋の番台で勉強している夢をみるのはなぜ?

ガンダムの見すぎ、たまごっちのやりすぎ。
ナムコの創業者はだれ?

中村主人
中村主人の好物は

バターココナツ(モンド・セレクション金賞)
ココナッツ娘。は今どうしていますか?

ココ山岡で売子をやってる。
ダイヤモンドってなに?

ベルギー王国のGDPと連動し、諸国民の富を給料三ヶ月分増加させるもの。
GDPって?

「机上の空論」の略
出版業界の今後は?

電子書籍から原始書籍に完全移行する。(地べたに手書き)
東電の今後の処理、株式の減資と解体分割、あともうひとつは?

避妊
テプコくんとでんこちゃんのあいだに生まれたのは?

鉄腕アトム
鉄腕アトムの最大のライバルは?

ゴジラ
ゴジラの次の仕事場は?

1F-1,2,3,4

c0109850_16182849.jpg

トゥルー・ライズ&ライアー・ゲーム、そして原発ホワイトアウト
つまるところ、われわれはこのような仕組みの中に生きており、生きざるをえないのである。
事実。重要なのは事実だ。なまくらな人道主義、嘘くさい正義、中途半端な現実主義、薄っぺらな善意と理想論、よるべなきあさはかなニヒリズム乃至はアナキズム。それらは「事実」の前に沈黙する。うわすべりした理想論や人道主義や正義や善意や現実主義やあさはかなニヒリズム乃至はアナキズムでヨタったりスカしたりするまえに、まず、「事実」に耳を傾けよ。 心の耳をすまし、「事実」のひとつひとつの響き、旋律、音色を聴け。
われわれにもし、未来とやらがまだ肯定的なものとして残されているのなら、いまわれわれの前に横たわる途方もない「事実」を拠り所として歩みを進めるくらいの余地は、いくぶんか残されている。道は細く長く曲がりくねって瓦礫に埋め尽くされ、荒れ果ててはいるが、歩けぬことはない。

c0109850_1620629.jpg

300兆円の話、暗い話
防空識別圏など吹き飛んでしまう話である。福島第一原発の1号機~4号機の総重量(原子炉本体、原子炉建屋、タービン建屋、外部配管類)は100万トンを超える。これらはすべて高濃度の放射性廃棄物となる。処理処分費用は1トンあたり2億~3億円弱。これだけで300兆円。被害補償費用の試算額4兆円(到底これでおさまるはずはないが)など小銭と言っていい規模だ。このほかに現時点で30万トンを超える汚染水、敷地内の汚染された土壌、避難区域ほかの汚染された土壌、作業員の使用済み防護服やマスクなどの処理処分費用が加わる。さらには広範囲にわたる除染費用もある。東電のセリフが笑わせる。

「高レベルの放射性廃棄物がいったいどれくらいの量になるのか見当もつかない」
「処分方法のメドは立たない。保管場所にも限界がくる」

はっきり言ってしまおう。日本はチェック・メイト、詰みである。財政破綻だの金融崩壊だの政府閉鎖だののレベルの話ではない。XYZ。どれほど電気料金を値上げしようが、国債を発行しようが、増税しようが焼け石に水、国家そのものがおしまいである。その前に、爪に灯をともす日々がやってくるのだろうが、その灯をともすのに電気が果たして使えるか。電気は贅沢品と言えるほど高価になっているからだ。まったく暗い話である。

c0109850_1620680.jpg

 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-12-01 01:47 | フクシマ・クライシス | Trackback