カテゴリ:永訣の青い朝( 1 )

永訣の青い朝#1 青山1丁目交差点、日曜日のうた、切り取られた青い空、そして、百万匹の鱒たち

 
c0109850_13193675.jpg
 

 晩秋の東京の空には日曜の朝のスパゲティ・バジリコにふさわしいだけの青さとかなしみがある。E-M-M


 冬の気配をまとった晩秋の朝。青山1丁目交差点。リッチー・バイラークの『Sunday Song』のように青くかなしく深く澄んだ空が青山ツインタワーとホンダの本社ビルに切り取られている。5分24秒の晩秋の澄んだ空。5分24秒の青さ。5分24秒のかなしみ。
 かなしみと痛みは東京の橋の数ほどもあるけれども、『Sunday Song』が終わる頃には歩きだそう。百万匹の鱒たちが群青色の鰭を輝かせて跳ねる青山通りを越えて。深い河を渡って。まだ見ぬ約束の地を目指して。


 Sunday Song - Richie Beirach (Piano Solo)
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-11-01 09:22 | 永訣の青い朝 | Trackback