カテゴリ:深い河/Deep River( 1 )

深い河#1 深い河を渡って白木蓮の馨る父と母と兄弟たちの待つ故郷へ。約束の地へ。

 
c0109850_622139.jpg


深い河を渡った先には白木蓮の馨る父と母と兄弟たちの待つ故郷、約束の地がある。


Deep River (Spiritual of African American Song)
Deep River, My home is over Jordan.
Deep River, Lord. I want to cross over into Campground.
深い河よ。私の故郷はヨルダンの彼方にある。
深い河よ。私はおまえを越えて仲間たちの元へ帰りたい。

Oh, don't you want to go, To the Gospel Feast;
That Promised Land, Where all is Peace?
おお、おまえもあの福音の宴に行ってみたいと思わないか?
その約束の地ではすべてのものの平和が約束されている。

Oh, Deep River, Lord, I want to cross over into Campground.
おお、深い河よ。私はおまえを越えて仲間たちの元へ帰りたい。



滑るように闇がやってきて、私と崩壊する時間を探しつづける男を深々と飲みこんだ。私と崩壊する時間を探しつづける男は深く大きな河の畔にいた。闇と深い河が発する獣の低いうめき声のような音に怯えている私に向かって、崩壊する時間を探しつづける男は闇を引き裂き、言った。

「おれの仕事はここまでだ。おまえとはここでお別れだ。渡れ。なにも考えなくていい。ひたすら渡りつづけろ。いつか向こう岸にたどり着く」
「向こう岸にはなにがあるんですか?」
「さあな。おれにはわからない。おれだけではない。世界中のだれにもわからない。この深い河を渡った者の消息を知る者は世界のどこにもいない」
「わかりました」

私はBellevilleのONE XERO 320 Ultra Light Assault Bootの靴紐をきつく結びなおしてから、しばし崩壊する時間を探しつづける男の貌をみつめ、呼吸を整え、手を差しだした。崩壊する時間を探しつづける男の貌が少しだけゆるんだ。

「いい旅をな。おまえとのこの3週間の旅はこれまでの人生で一番愉快で刺激的だった」
「ありがとうございます」
「あとは旅の円環を閉じるだけだ。おまえ自身の力でな。おまえ一人で。それがおまえの仕事だ」

崩壊する時間を探しつづける男は言い、くるりと踵を返した。それが崩壊する時間を探しつづける男を見た最後だ。崩壊する時間を探しつづける男の背中が闇の中に消えるまで見送り、私も踵を返し、深い河に向き合った。そして、命を差しだすような気分で深い河の中に一歩を踏み出した。3週間前、世界の果ての樹海のバー、「Deep Forest」で初めて崩壊する時間を探しつづける男に会った夜がまざまざとよみがえってきた。


Deep River - Mahalia Jackson
Deep River - Norman Luboff Choir; Leopold Stokowski
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-10-29 06:21 | 深い河/Deep River | Trackback