カテゴリ:ペーパームーンに照らされて( 1 )

ペーパームーンに照らされて絵に描いたミュンヒハウゼン男爵芋を喰らう

 
c0109850_55496.jpg

 
 絵に描いたようなペーパームーンの夜。ガンザー・クバードから着信アリ。前日、理事を務める聖ジュリー・グレゴリー幼稚園で「母親に病気にされつづけて死んだジュリーを偲ぶ会」の催しがあり、そのときに絵に描いた餅つきをやりすぎて口を開くのも面倒なほど疲れていたので、電話には出なかった。ガンザー・クバードは正確に7秒沈黙してからメッセージを吹き込んだ。
「ミュンヒハウゼン男爵芋のいいのが手に入ったのでペーパームーン鑑賞がてら食べにいらっしゃいませんか?」
 2001年9月11日以降、毎秋恒例となった「ペーパームーン鑑賞会」への誘いだった。秋はつまらぬ行事催事が次から次へとあっていけない。しかし、ミュンヒハウゼン男爵芋はもう12年も口にしていないので、ガンザー・クバードの誘いを受けることにした。折り返し、ガンザー・クバードに電話をすると、ガンザー・クバードはいつもどおり芝居がかった口調で、いかに今夜のペーパームーンが素晴らしいか、そして、今年のミュンヒハウゼン男爵芋は百年に一度のできである旨を無駄な修飾語をあれやこれやとぶら下げてしゃべりつづけた。そのままガンザー・クバードにしゃべらせておけば夜の果ての旅を軽々と越え、遠い夜明けが岡林信康の歌に乗ってやってきてしまいそうだったので、わざとらしく大きな咳払いをひとつしてガンザー・クバードの話を遮ってから言った。
「話はわかった。いまから行く。ただし、今夜ばかりは、ほら吹き男爵の冒険譚を聴かされるのはごめんだぜ。今夜は静かにペーパームーンを眺め、ミュンヒハウゼン男爵芋を心ゆくまで味わいたいんだ」
 私が言い終えると、ガンザー・クバードは「もちろんです」と言った。ガンザー・クバードが胸を張り、大きくうなずいたのが見えるようだった。
 ガンザー・クバードの邸に到着したのは日付がかわる頃だった。そして、テラスの長椅子に寝そべってペーパームーンを眺め、ミュンヒハウゼン男爵芋を心ゆくまで味わい、代理ミュンヒハウゼン症候群の典型を目の当たりにさせられることとなった。


 It's Only a Paper Moon
 Miles Davis
 Ella Fitzgerald
 Frank Sinatra
 Abbie Gardner
 Earl Hines Sextet
 The Nat King Cole Trio

c0109850_54519100.jpg

 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-09-12 05:11 | ペーパームーンに照らされて | Trackback