カテゴリ:世界トム会議( 1 )

世界トム会議#1 TTCとTPPとTTPとHTTPと鳥取砂丘の堕落した観光フタコブラクダ

 
c0109850_1303032.jpg

 
世界トム会議出席主要メンバー
聖人トマス(トム者の総意に基づいて「世界トム会議」の象徴となった)
トム・ソーヤー(名誉会長)
トマス・アクィナス/トンマーゾ・ダクイーノ(名誉顧問/「世界トム会議」にアリストテレス的ドミニコ的シチリアーノ・マフィア的コーザノストラ的理念と血の掟と手法を導入)
トム・ハンクス(会長)
トム・ウェイツ(副会長)
トム・スコット(西海岸を本拠地として親しげな訪問販売で財をなした者/見る影もなくファットマン)
トム・クランシー(「今、そこにある危機」担当/愛国者遊戯開発者/紅い10月追跡者/対日本主戦論者/恐怖の総和論者)
内田吐夢(記録並びにPV担当/大菩薩峠ポイント並びに森と湖の祭り及び人生劇場的宮本武蔵的飢餓海峡警備担当)
トム・ブラウン(ファンキー喇叭吹き/開幕ファンファーレ担当)
トムヤムくん(民族的異国的汁っけたっぷりな小間使い1)
オトマトペ(オノマトペの親戚だが出席理由はバリバリムリムリペモペモに不明。大方、祇園遊びに感けるのが関の山)
ブラザー・トム(業界人気取り好きにして相棒切り捨て者)
トム・スペクター(デーブ・スペクターの双子の弟にしてCIAマーカー/ジェームズ・ボンドの仇敵/「国家叛逆罪」で北朝鮮に亡命中)
山師トマ(黒糖ブローカー/貝殻亭亭主/児童幼児嫌悪家)
謎の男トマ(顔も貌も正体も居住地も国籍も不明の男/アノニマス担当)
その男トム(謎のトム者)
建築探偵トマソン(赤瀬川と藤森の密偵にして昼行灯)
刑事ニコタマ(出席理由不明)
刑事トマ(ドラマ打ち切りのため暇を持て余したようである)
トマホーク(巡航ミサイル同盟代表)
機関車トーマス(常軌を逸した蒸気者だが上機嫌のときは無期限無札乗車させる)
トム・トム・クラブ(小間使い2/ニギヤカ師1)
米米クラブ(起死回生を狙うオブザーバー/小間使い3/ニギヤカ師2/「あの河童は今」利益代表)

世界トム会議を後援・協賛する企業と団体
ドムドム・バーガー/トムス/童夢/タカラトミー/苫米地英国人企業集団公司/ハックルベリー・フィン友愛協会/マーク・トウェイン・ファウンデーション/サミュエル・クレメンズ・ミシシッピー蒸気船会社


トム・ハンクス会長のBIGな挨拶
いまや世界中のどこを探しても、スモーキー・ロビンソンのように歌える者はみつからない。同様に、ボブ・マーリーのように音楽と言葉を武器にして世界と戦える兵士はいない。まともな者は全滅だ。せいぜいが、腑抜けたリズムとメロディーに合わせて歯の浮くようなたわ言をならべるのが関の山だ。生き残っているのはどいつもこいつもおべんちゃらきれいごとおべっかおためごかしに精を出すしか能のないポンコツボンクラヘッポコスカタンばかりである。世界に冠たるトム者は彼らとはリーマン幾何学的に一線を画さねばならない。

おべんちゃらきれいごとおべっかおためごかしに精を出すしか能のないポンコツボンクラヘッポコスカタンは歌うな。踊るな。おべんちゃらきれいごとおべっかおためごかしに精を出すしか能のないポンコツボンクラヘッポコスカタンによる歌舞音曲は全面禁止である。

さて、マシンガン・タイプライターでもある吾輩がトム・トム・クラブの『おしゃべり魔女』になにがしかのシンパシーを持つのは当然として、TPP, すなわち、Trans-Pacific Partnership乃至はTrans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement, 環太平洋戦略的経済連携協定にはどうしようもなくむかっ腹が立つのは如何ともしがたいのである。トム・トム・クラブの『おしゃべり魔女』は聴いているうちに内股をペンチで捩じり上げてやりたくなる衝動にかられる。ムカムカムカムカとラピュタのムスカの野郎の声をやった寺田農の下衆外道男のしたり顔にはドリアン・ペーストを塗りたくり、シュールストレミング・ジュースをすり込んでやりたい。文句ある? セローニアス?

そのような次第で、先ほど来からTom Tom Clubの『おしゃべり魔女/Wordy Rappinghood』と『Genius of Love』が交互にエンドレスでかかりっぱなしのトム・トム・クラブハウス貴賓室の吾輩である。

c0109850_1312543.jpg

『おしゃべり魔女/Wordy Rappinghood』の出だしは実にいい。タイプライターの打鍵音を効果音として使っているところはマシンガン・タイプライターである吾輩としてはよしとしなければなるまい。しかし、使っているタイプライターがよろしくない。スミス・コロナ社製のタイプライターではないじゃないか! 使っているのはレミントン社製の安物だ。まったくもってよろしくない。吾輩の慧耳炯耳を欺くことはできない。

鮭のケイジはうまい。実にうまい。1万匹に1匹。1億匹に1万匹。1京匹に1兆匹。1那由他匹に1阿僧祇匹。1無量大数匹に1不可思議匹。1万回万引きして1回しかつかまらないなら「こざっぱりとした大事なものだけ詰まったカバンを持つ空っぽ人間」と「こざっぱりとした大事なものだけ詰まったカバンを持つ空っぽ人間」に同調する別の空っぽ人間を除いた全人類が万引きを生業とするはずだ。ケータイ複数台使用仕様のインチキマヤカシペテンには目をつぶるとしても、「こざっぱり」と宣言した段階ですでにして野暮天の極みであることに気づかぬ田舎者丸出し加減には法定減刑も情状酌量減刑もなしに、即、刑の執行である。上訴不可。まことに不可思議精妙なる鮭のケイジである。

c0109850_1334278.jpg

色々のことが鎌首を持ち上げる。TPPが「Tom Tom Partnership」の略称であるというなら多少なりともクスリとできる。(クスリはいけないよ。建前論的に。)米米クラブがトム・トム・クラブのパクリであることにも目をつぶる。南麻布の白亜の豪邸に一人淋しく還暦後の人生を生きる朝まで生コキーユ男には野辺送りの歌を歌う。

しかし、トム・トム・クラブの『おしゃべり魔女』を聴きながらTPP問題について考え、「横須賀火力発電所の正門前で、トム・トム・クラブの『おしゃべり魔女』を聴きながら「環太平洋戦略的経済連携協定」について考えることの整合性について」の論考をはじめると、これがどうにもこうにもいけない。「Wordy Rappinghood, Genius Of Love」と愛の天才/愛の守護神が耳元で喧しい。さらには、「愛の天才/愛の守護神は如何にしておしゃべり魔女と恋に落ち、悪魔のラブソングを歌うようになったか?」というビッグフェイス・ガジン・フロム・アプリコットアイランドに丸投げしたくなる問題までもが立ち現れるという寸法だ。まったくもって困り果ててしまう吾輩である。

レコーディングのために作ったバハマのコンパスポイント・スタジオにある施設名がトム・トム・クラブから米米クラブ、果てはダイジダイジ・クラブ、カバンカバン・クラブ、アズカバン・クラブに変更されたとしても、吾輩は炎の中心から一歩も動けない。それが吾輩に課せられた運命である。

信頼できる第三者機関を踏台にしてパキスタン・タリバーン運動に入れあげたのも束の間、アデノシン三リン酸とチミジン三リン酸のちがいもわからずに血栓性血小板減少性紫斑病に罹患した元TTTech社社員のおしゃべり魔女は悪魔のラヴソングを歌いながらTPP問題とTTP問題とHTTPのハイパー・プロトコル風吹かした胡乱に思いを馳せたはいいが、いまでは鳥取砂丘で堕落した観光フタコブラクダを引きながら、いつの日かトライ-トリビュート・プロジェクトにいっちょかみしようと虎視眈々である。

c0109850_1371957.jpg

愛の守護神
MUSHOを出たあと あんたはなにするつもり?
あたしはたっぷり楽しむつもりだけど
あんたにとってのオタノシミはなに?
ホンキでタノシメるコトってあんの?

あたしは笑ってばっかりいるカレと天国にいる
この世界には始まりも終わりもないんだよ
時間なんてものはさ もともと“ナイモノ”なんだよ
あたしたちが歩いたり駆けまわったり走りまわったりする時にはね

あたしは変わりつづけるファンク・マスターと一緒に天国にいる
ブーツィー・コリンズのようなクリントンのミュージシャンたちがwktkさせてくれる
だれもスモーキー・ロビンソンのようには歌えないんだよ
だからさあ ボブ・マーリーの音楽に合わせて歌い踊ろうよ
レゲエはスライ・アンド・ロビーとともに世界中に広まっていくのよ

週末になるとさ いつもカレはあたしがいなくて寂しがってたよ
あたしも本当にカレがいなくて寂しいし カレのあったかい腕と抱きしめ方が恋しいヨ
コークでドーズしたときはどーしよーもなくぶっ飛んじゃったヨ

カーティス・ブローのリズムに合わせてステップを踏みながら
“Hiditihi”と“Hipitiho”といっしょにあんたが脚を動かせば
なんにも考えなくてイイのよ J-B

もしもあんたがカレに会うなら
アンラッキー・ボーイフレンドのカレに思い出させてやってよ
カレは愛の守護神だってね
カレは感情についてチンシモッコーする
カレは愛の守護神 カレはすっごくディープでドープなドゥービー・ブローよ
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-07-17 13:08 | 世界トム会議 | Trackback