カテゴリ:Fairytale of Tokyo( 2 )

Fairytale of Tokyo/Blue Christmas, Little Christmas

 
c0109850_355474.jpg


赤坂で育った。毎年、クリスマスが近くなり、赤坂の街が赤や白や緑や金色で装いはじめ、街のあちこちからいろいろなクリスマス・ソングが聴こえるようになるとときめいた。いつも見なれている街がまったくちがった表情を見せるのが好きだった。細く小さな路地さえ華やいでいた。曲名はわからなかったがたくさんのクリスマス・ソングをおぼえた。

乃木神社の近くに東京タワーを眺めるための私だけの「秘密の場所」があって、イヴの夜にはかならずそこで何時間かをすごした。寒さにふるえ、かじかんだ指先に息を吹きかけながらライト・アップされた東京タワーを眺め、おぼえたてのクリスマス・ソングを口ずさんだ。宝石のような時間だった。いまでは背の高いビルに阻まれて「秘密の場所」から東京タワーを眺めることはできないが、それでもなお、私には見える。ブルーで小さな私だけのクリスマスの夜が。


世界中のすべての人々にあまねくハッピーで素敵なクリスマスでありますように。北の国の人々にもフクシマで暮らすの人々にも。そして、スクルージ爺さんにも。


Blue Christmas - Celine Dion


Blue Christmas/written by Billy Hayes and Jay W. Johnson

I'll have a Blue Christmas without you
I'll be so blue just thinking about you
Decorations of red on a green Christmas tree
Won't be the same dear, if you're not here with me

And when those blue snowflakes start falling
That's when those blue memories start calling
You'll be doin' all right, with your Christmas of white
But I'll have a blue, blue blue blue Christmas

You'll be doin' all right, with your Christmas of white,
But I'll have a blue, blue Christmas

君のいないブルー・クリスマス
君のことを思うと憂鬱になる
クリスマス・ツリーの赤や緑のデコレーションも
君がそばにいなければ意味がない

憂鬱な雪が降りはじめてつらい思い出がよみがえるとき
君はたのしく過ごすんだろうな 純白の雪に包まれたクリスマスを
でも僕は憂鬱なクリスマス 憂鬱なブルー・クリスマス

 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-11-24 03:21 | Fairytale of Tokyo | Trackback

天使と妖精と酔いどれのクリスマスに向けて#1

c0109850_25182.jpg

「酔いどれずにやっていられるものか」とアスファルトに吐き捨てる。東京はそうとでもしなければいられない街だ。東京には天使も妖精もいるがなかなか姿をみせない。彼らはすごく気まぐれで気分屋でわがままなうえに音や光の具合にうるさいので姿をあらわす条件がととのうことはまれだ。音と光にあふれかえっている東京は天使や妖精どもの気分を損ねつづけている。しかし、ひとたび天使や妖精どもがあらわれると人生がいくぶんか色づく。これは天使と妖精と酔いどれと彼らのおかげでほんのりと色づいたいくつかの人生の話である。いまは秋の初めだが、クリスマスの夜まで気まぐれにつづく。おそらく酔いがさめることはあるまい。千鳥足はさらに加速するはずだ。

 夢はとっくの昔に粉々に砕け散った。しかし、かけらはまだ残っている。

c0109850_265661.jpg

背景音楽:The Pogues『Fairytale of New York (Christmas in the Drunk Tank)』/Dan Fogelberg『Same Old Lang Syne』


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by enzo_morinari | 2012-09-29 02:08 | Fairytale of Tokyo | Trackback