カテゴリ:詳細を知らない芽崎カエル( 5 )

ジョン・ザンクロウィッチの穴#1

 
c0109850_9281533.jpg
                         Shooted by zankuro / Gauriaria

 
 球体関節人形師を生業とする芽崎カエルの妻、芽崎グリコはII型糖原病・ポンペ病の重症キャリアである。そのために、芽崎グリコは軽度の運動負荷によって激しく痙攣する。このことは芽崎グリコの精神構造にも重大な影響を及ぼし、芽崎グリコの精神活動、世界観、価値観、美意識、発想、発語は常に痙攣的である。ソーダ味の金平糖に対する痙攣反応は特に顕著であって、しばしば芽崎グリコをサウダージ状態に陥らせる。
 芽崎グリコが4万人に1人の有病頻度といわれるポンペ病を発症したのは15歳の秋であった。このときから40年間にわたって芽崎グリコは「痙攣的世界」に生きる苦悩を味わってきた。「きょうも世界が震えている」というのは芽崎グリコの口ぐせだ。
 ポンペ病が先天性代謝異常疾患の総称である「ライソゾーム病」として厚生労働省から特定疾患に指定されたのは2001年のことだ。現在、厚生労働省によって特定疾患指定されているのは130疾患あるが、ポンペ病が特定疾患指定を受ける道のりは他の特定疾患同様に長く、数々の困難をきわめた。
 国民の健康と福祉の増進充実を謳いながら、その実、厚生労働省が行っていることは他の官僚組織同様に保身と利権の確保を最優先するものであって、特定疾患、いわゆる「難病」に苦しむ人々にその眼差しを注ぎ、寄り添うことはなかった。
 芽崎カエルは妻が実際に痙攣し、痙攣的な内容のことを口にするたびに憎悪の鬼となっていった。当初、芽崎カエルの憎しみの対象は漠然としたものだったが、いまでは憎しみが向けられる対象の毛筋一本一本までもが視野に入っている。そして、ついに芽崎カエルは『ジョン・ザンクロウィッチの穴』を見つけた。『ジョン・ザンクロウィッチの穴』は芽崎カエルの憎しみを現実世界に向けて解き放つ強力な武器となるが、芽崎カエルはまだそのことに気づいていない。
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-05-04 19:58 | 詳細を知らない芽崎カエル | Trackback

世界ハフュッフェン会議#1

 
c0109850_1211652.jpg

 
 思えば、芽崎カエルの人生が狂いだしたのは「第35番世界ハフュッフェン会議」にアザブジュバーンス・ドンク・ジュ・スゥイ・タリーズ・オープンテラス代表として向いのドラッグストアの小太りサプリメント女並びに榛色のグレートデーンを連れた白のBentley Azureオープンをいつもスカしてドライヴ・ドライヴの右腕にタトゥー、左手にiPAD愛人マンション365日24時間対応不機嫌女とともに出席したのがきっかけだった。ギャラは安い。旬の野菜とそら豆のキッシュ及びパーネ・ヴィーノな「ひとつの屋根にひとつの部屋セオリー」の知的所有権譲渡のみだ。このていどではマセラティ5台とフェラーリ3台とブガッティ・ヴェイロン1台とブガッティ・ヴァシュロンの設計図並びに目論見書とレナウン・イエイエ女の調子っぱずれな桃色吐息くらいしか手にすることはできない。わかっちゃいるけどやめられない。団塊プープルの佐賀である。葉隠武士である。

c0109850_12131053.jpg

 さて、そもそも「世界ハフュッフェン会議」とはいかなることを話し合う会議であるのか? 残念ながら極秘である。「世界ハフュッフェン会議」について判明しているのはその名と議長がモーツァルトの『交響曲第35番ハフナー』好き(ゆえに「世界ハフュッフェン会議」は常に「第35番世界ハフュッフェン会議」として開催されている)、開催日時天候距離明暗形式の一途並びにハ行変格活用のみである。ハフュッフェン社が自信満々地震バンバン津波ゴーゴーで世界発売するも42体しか売れなかった超激レアギア、「ハフュッフェン人形」の軸芯に「世界ハフュッフェン会議」の全容を解く鍵が仕込まれているとの鮫島事件記者情報があるが(鮫島事件? あ。言っちゃった。公安が夜の闇を引き裂いてリュ・カンボン42番地まで来ちゃう・・・。)、この情報の信用性は『Signifié/Signifiant』並みに低い。"いいんだけど、なぁんか力の抜ける、ナイスなザンネンさを表す形容詞"をあてがいたくなる衝動に引き裂かれんばかりである。ザンネンをとっくのとうに通り越して、ハッキネン・ライコネン・アホネン・ヤリマンネン・ナンヤネン・アホヤネン・アホチャイマンネン・パーデンネン・シカネン・コルホネン・ヴィルタネン・ヴァイタネン・ニエミネン・マキネン・ハマライネン・コスキネン・ヘイッキネン・ヤルヴィネン・ザトペック・ビヨン・ボルグ・マケラ・マッティラ・セッパラ・パイッカラ・キーママー・パトヤ・マッカラ・カーリパー・プンッキ・ロム・ヒキパー・プルスカ・オラヴァ・ナルカイネン・カルフカネルヴァ・ヌンミ・キヴィ寿司だ。(イカネン・ジゴウネン・ヤリマンネン)

c0109850_12134943.jpg

 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-04-28 12:13 | 詳細を知らない芽崎カエル | Trackback

詳細を知らない芽崎カエルと、彼の巡洋の都市#3

 
c0109850_104144.jpg
Shooted by zankuro / Gauriaria


一時的に取り調べから解放された芽崎カエルは自宅には帰らずに七里ケ浜駐車場に向かった。強い南風が吹きつける七里ケ浜駐車場レフト・サイドにしばしたたずみ、芽崎カエルは鼠が死に、村上春樹が殺されるまでの日々を思った。つらく困難に満ちていて、風向きの悪い日々だった。羊系やら双子系やらが不自然に登場する日々でもあった。強い南風が吹きつける七里ケ浜駐車場レフト・サイドにもずいぶん長いあいだ来ていなかった。

厄介事の連続の日々だった。いつも体のどこかに痛みがあった。苛立ちと憤怒があった。完璧な文章も完璧な絶望も存在しないことを教えてくれた大学教授は松戸の土地持ちのうそつきアルビノ女に入れあげた揚句にセクシャル・ハラスメントで女子学生に訴えられ、職を失っていた。土地持ちのうそつきアルビノ女は埼玉の土地持ちのボンボンと結婚したのちにインターネットで知り合ったデブで鬱で縄師で蝋燭師でスパンキング・マニアで菊の御門好きのグラフィック・デザイナーと不倫し、ついには殺されて八つ裂きにされ、真っ赤で真っ黒けっけになって真冬のカフカ海岸に埋められた。

ありすぎるほど色々なことがあった。父親の遺産相続のすべてを任せていた弁護士が財産を一切合切持ち逃げして東南アジアに高飛びしたうえに、地元警察と派手な銃撃戦をやって死んだ。妻は入院中に担当医師と恋に落ち、駆け落ちし、ついでに医師とともに東北の山奥の崖から車ごと落ちて死んだ。飼い犬のポルコロッソはあとからやってきたピットブルのダニーボーイに噛み殺された。ダニーボーイは次に芽崎カエルを狙っている。

芽崎カエルのここ30年の日々にはいつも死の影が射していた。死はいつもどこかに身を潜め、息を殺して芽崎カエルの様子を窺っていた。

「しょうがない。自分で選んで歩いてきた道だ。いざとなったらまたここに来ればいい」と芽崎カエルは流れる雲の一群に向かってつぶやいた。
「それがいい。人生は色々と複雑で面倒だけど、あんたのほうが多崎つくるの人生より、おろしたてのポロシャツ1枚分シンプルだ。あとはオフホワイトのコンバースのローカットを手に入れればいいだけの話だ」と一群の雲の中でパパ・ヘミングウェイに似たヒゲ面の雲が答えた。

芽崎カエルはヘミングウェイ雲に微笑みかけ、ウィンクしてから来たときとはまた別のステップで来た道とはちがう道を帰っていった。ヘミングウェイ雲が芽崎カエルの背中に声をかける。

「歩け。歩きつづけるんだ。カエルボーイ。ときどきここに来て泣いてもだれも文句は言わない。なにしろ、おまえはカエルなんだからな。宇宙で一番黄金に輝いている正真正銘のソバージュ・ネコメガエルなんだからな。冬眠はまだ先だ」

ヘミングウェイ雲が言い終えると、稲村ガ崎の先端で向きを変えた南風が芽崎カエルの背中をほんの少しだけ押した。遠い日の夏の波の音が芽崎カエルを包んだ。明日はさらに厳しい取り調べが待っている。

c0109850_18155786.jpg

 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-04-22 18:16 | 詳細を知らない芽崎カエル | Trackback

追悼・村上春樹 詳細を知らない芽崎カエルと、彼の巡洋の都市#2

 
c0109850_6311473.jpg

 
「ところで、あなたは尾長鶏になってなにがしたいわけですか?」
「朝を告げたいんですよ、朝を。世界に向けて。遠い夜明けがついに明けたぞって」
「どうやって?」
「尾長鶏になるとですね、僕のときの声は世界中に、世界の果てまでにも届くくらい大きくて鋭くなるんです。調子のいいときは冥王星の戸籍係の引出しの隅にまでだって届く」
「そいつはすごいな」
「でしょう?」
「あなたが私の耳元でときの声をあげたらどうなっちゃうのかな」
「あなたは死にますね。まちがいなく。耳たぶなんか細切れになるし、三半規管は破裂するし、鐙骨は手羽先を貪り食う野村沙知代の顔面右45度みたいにひしゃげます。脳味噌は鮮度の落ちたバフンウニみたいに溶けちゃうし」
「ひどいな」
「ひどいです。だから、山の上まで登ってまわりにだれもいないことをちゃんと確認してからでないとときの声を発することはできません。一度ならず二度もそれで大失敗をしてますからね」
「話はもどるけど、あなたが唯一知っているという鼠さんの自殺の真相について話してもらえますかね」
「話さないといけませんか?」
「はい」
「どうしても?」
「どうしても」
「実はですね、僕が村上春樹であり鼠くんなんですよ」
「え?!」
「そうなんです」
「そんな馬鹿な話はないでしょうよ。鼠さんはとっくに死んでるし、村上さんだって遺体の一部について(まあ鼻なんですけどね)科捜研のDNA鑑定がきっちり出てますよ」
「あなたは1Q84年以降、脳が停止してしまったんじゃないんですか? あるいは1973年の夏に恨みを買ったとか。いずれにしても、あなたは現代という時代がどこまで進歩し、人間の知性がどこに到達しているかまったくわかっていらっしゃらないようだ」
「私のことはいいからあんたと村上さんと鼠さんのことを話してくださいよ」
「あなたに話したところでとうてい理解できるレベルの内容ではないんですけどね。まあ、いいでしょう。話をさせて話を聞くのがあなたのお仕事なんですからね。ただし、ひとつだけ条件があります」
「なんでしょう? 条件というのは」
「桜の花びらと蝙蝠傘を用意してください」
「はあ?」
「桜の花びらと蝙蝠傘です」
「なぜ桜の花びらと蝙蝠傘?」
「理由は訊かない約束です」
「あんたとはなにひとつ約束なんかしてないけどね」
「約束しているかどうかは世界観に属する問題でしょう?」
「混みいった世界観とこんがらかった世界観とこんちくしょうな世界観とコングロマリットな世界観くらいしか知らないがね、私は。まあ、いい。桜の花びらと蝙蝠傘だね。すぐ用意する」
「桜の花びらは朝日に匂ふくらい本居宣長な山桜花でないと困りますよ。蝙蝠傘はミシンと倫ならぬ恋に落ちたやつだし」
「あんたねえ、私をからかってんの?」
「そのとおりです」
 私は芽崎カエルの顎に渾身の力を込めてアッパーカットをお見舞いしてやった。芽崎カエルは酸漿をつぶしたような声をあげたかと思うと巨大で美しい尾長鶏になった。困ったことになったものだ。このあと、芽崎カエルの口から芥川賞と直木賞粉砕のために紀尾井町の文藝春秋社を占拠するテロ計画のことを聞けなければひどい1日になるところだった。
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-04-05 06:35 | 詳細を知らない芽崎カエル | Trackback

追悼・村上春樹 詳細を知らない芽崎カエルと、彼の巡洋の都市#1

 
c0109850_2155622.jpg

 
「はっきり言って、僕は詳しいことはなにも知らないんだ。『風の歌』のことも1973年のピンボール・マシンのこともジェイという中国人のことも林の中で揺れている直子さんのこともね」と芽崎カエルはうんざりしたように言った。
「知らないのはそれだけ?」
 私は芽崎カエルの逃げ場をなくし、獲物のスウィフトギツネを追いつめるイギリス貴族になった気分で言った。
「ほかにもたくさんありますよ、僕が知らないことは。羊博士のことも羊男のことも知らないし、マルタとクレタ、208と209の姉妹の見分け方だって知らない。鼠くんが自殺した本当の理由以外、僕が世界について知っていることはひとつもありません。そりゃ、60年以上も生きてきてるんですから知っているようなふりはできますよ。年の功ってやつで。でも、本当に詳細まで知っていることはたったひとつだけ、鼠くんの自殺の真相だけなんですよ。わかってくださいよ。おながいします
「え? おながいします? おながいしますって言いました?」
「はい」
「なんですか? おながいしますって」

c0109850_23543530.jpg

「尾長鶏にならせてくださいって意味です」
「ああ、なるほど。尾長鶏にね。残念だけど、知っていることを全部話してもらわないかぎり、尾長鶏にならせるわけにはいかないし、帰すわけにもいきませんよ。こっちも仕事なんでね。初版で45万部も売れちゃう売れっ子スパゲティ小説家が殺されてるんだ。しかも、殺されたうえにバラバラにされて甘辛いチリソース煮込みにされてる。つけあわせはカワウソのカマキリ・パスタだ。食べれば甘辛くておいしいだろうけど、この事態を甘く考えてもらっちゃ困る」
「甘くなんか考えてませんよ。第一、甘いものは大きらいなんですから。ピエール・エルメのスイーツを山と積まれたって知らないものは知らないし、やってないことはやってないんです」
 芽崎カエルは今にも泣き出しそうだった。泣けばいいのに。ついでに死んでしまえばいいのに。エビアン汲んでくればいいのに。

c0109850_7552561.jpg

 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-04-03 21:07 | 詳細を知らない芽崎カエル | Trackback