カテゴリ:R U Still Down Gun 4( 2 )

R U Still Down Gun 4? #2 BROTHERHOOD

 
c0109850_4311997.jpg
c0109850_4314121.jpg

 
Bang! 鼻っ面 蹴っ飛ばすスニーカー
Bang! 脇っ腹 叩き込むフリッカー
Bang! 肝っ玉 据わったマザファッカー
フダツキー フダツキー マサト・ベップー

ガキはシッシッ 親は失神
女どもはマイクチェックだけで即妊娠 Yeah
俺は野郎の中の野郎 ニッポンジン
肌はイエロー 自慢はベロ
くべろ焚き木を 絶やすな火を
燃やせエンジン 今に追い越すぜ先人 Ha
夜見た夢は昼叶える 火の粉散らす 真っ赤な目がカナメ
誰もかなわなぇ 誰にもさわれねぇ
来てみな 誰でもかまわねぇ
誇り高きラップスターまたツバ飛ばすか
メガトン パンチライン ブラスター (Blah!)
感じっか? 俺の鼓動 そこの小僧
BPM95でドンドコドンドン
喝入れる一発 喰らいな ア〜ンして
おっとガキは帰んな こいつはR指定


c0109850_4314449.jpg

ひとりじゃ歩けない 長くて細い道
自分の弱さと 自分たちの強さ知った
ひとりじゃ歩けない 長くて細い道
嘘がいらない 仲間の目を信じてる

立ち止まったら 振り返ったら 死んでしまうだろう オレたちは
不器用なまま それでも今は 汗を流し 進んでいくことしか…
(あの頃はただ…)
やりたいことが見つからず わからなくて
(夢をさがすだけ…)
ただがむしゃらに 傷を負う毎日

ひとりじゃ歩けない 長くて細い道
生まれたところ 忘れるはずもないだろう
ひとりじゃ歩けない 長くて細い道
心許せる 男たちを信じてる


c0109850_4325196.jpg

フダツキー 行きま〜す Yeah 御静聴
ブラボー! イタチ・ベップー コラボ
マチルダ ララァ セイラ フラウ・ボゥ
見とれな俺の背に 正に働く男子
タイトな仕事 毎度毎度文句なし
巻き起こすカクメイ マイク手に取り
このタフなゲームにエントリー
イカス ベントリー 流すテリトリー
助手席には あの日のデイ・ドリーム Ha
開けゴマ 蹴飛ばすドア
ヤワな心臓 ヘコます このバスドラム
ラストランも気持ちはファストラン
勝利の栄冠 いざ勝ち取らん l-Ight!
時間だBoy もう起きてきな
鳴っちまうぜ もう汽笛が
ドア蹴飛ばし 外に出てきな
生き抜きな 街の特殊ゲリラ
つかんだ万券 よく見てみな
夢とホーミー 乗っけてきな
チャンスつかむ時きゃ捨て身だ
後付け上等 目的は… おわかり?


c0109850_4332674.jpg

ひとりじゃ歩けない 長くて細い道
自分の弱さと 自分たちの強さ知った
ひとりじゃ歩けない 長くて細い道
嘘がいらない 仲間の目を信じてる
それぞれの道を
歩き始めて もうどれくらい経つだろう
離れてくほどに
引き寄せるもの 深まりゆく絆

ひとりじゃ歩けない 長くて細い道
生まれたところ 忘れるはずもないだろう
ひとりじゃ歩けない 長くて細い道
心許せる 男たちを信じてる


c0109850_436721.jpg

 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-05-02 01:25 | R U Still Down Gun 4 | Trackback

Hey Homies! R U Still Down Gun4?

 
c0109850_17495318.jpg

いい武器を手に入れた。AK-69(a.k.a Kalassy Nikoff)。NAGOYA KOMACHI製。照準の精度はかなりのものだ。切れ味もいい。初期、中期のものはどてっ腹にくる。AK-47(1947年式カラシニコフ自動小銃)は「人類史上最も人間を殺した兵器」とも「小さな大量破壊兵器」とも称されるが、AK-69(a.k.a Kalassy Nikoff)はどうか? 試し撃ちの結果は上々だった。

AK-69。ラッパー。ヒップホップ・アーチスト。ストリート・キッズ。元不良。田舎者。ZEEBRAをのぞけば和製HIP-HOPなどにはひとかけらの価値もあるまいと見向きすらしなかった。どうせ上っ面、上っ調子の跳ねっ返り、ボンクラ、ヘッポコどもばかりだろうと高をくくっていた。みくびっていた。だが、AK-69の初期から中期の作品を聴いて自分の考えがまちがっていたことを知った。AK-69の全アルバムを手に入れた。iPod で聴く日々がしばらくつづくだろう。

c0109850_17502345.jpg

夜ふけ、AK-69を大音量で聴いていると、中上健次の『十九歳の地図』をドスを懐に忍ばせているような気分で持ち歩いていた17歳、高校2年の昂揚、苛立ち、憤怒、憎悪がよみがえってきた。『十九歳の地図』は17歳の私の強力でかけがえのない武器だった。『十九歳の地図』さえあれば世界なんぞいくらでも何度でもチャラにできるような気がしたものだ。世界史年表やら英語構文詳解やら「出る単」やら「出る熟」やらと首っ引きのクラスメイトを尻目に、ふやけた世界、腑抜けたやつらに鉛の弾を容赦なく撃ち込む気分で『十九歳の地図』の1頁1頁、1行1行、1文字1文字を読んだ。

おまえはXみっつ。あとふたつで終り。

AK-69は『十九歳の地図』以来のいい武器になるような気がする。AK-69を通じて、この国のあちこちのストリートから炎の中心に立とうとする本物が生まれつつあることを知った。もちろん、メジャー・デビューと同時に Sellout に魅入られ、取り憑かれ、愚劣卑劣なポンコツ・プロデューサーどもにいいように喰い物にされ、錆つき煤けていく者がほとんどだろう。AK-69も例外ではない。

c0109850_1750515.jpg

中上健次は吹きこぼれるように在り、吹きこぼれるように表現しつづけた。容赦のない文体によって描かれた「路地」から吹きこぼれてくる暴力と救済の物語は腹にこたえた。いまや Get Money し、Big Da Real Deal Thug したAK-69はこの世界のありとあらゆる Street に渦巻く不遇やら不運やら差別やら貧困やら憤怒やら憎悪やらをどう表現していくのか? 愚にもつかぬ Sellout の亡者に堕するのか? Street Life を生きる者として、Street Sniper として、生きつづけることに否応なくまとわりつく「不条理」を撃ち抜くことができるか?『Homie』と『Only God Can Judge Me』と『Follow Me』と『One Way. One Mic. One Life』と『FXXk Off』を繰り返し聴きながら、視えない自由を視えない銃で撃ち抜くヴァシリィ・ザイツェフのごとき孤高の狙撃手が現れるのを待つことにしよう。

Hey Homies! R U Still Down Gun4?
Move on! Keep on Rollin'
One Way, One Mic, One Life, Let's Go!


c0109850_17551422.jpg


One Way, One Mic, One Life (featuring 般若)
Only God Can Judge Me
Follow Me
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-03-17 17:52 | R U Still Down Gun 4 | Trackback