カテゴリ:BEATNIC DAYS( 2 )

いつかのヨヨギ、いつかのコウモト

 
c0109850_16211745.jpg

 ある友情に関する寓話。 

 ドブねずみが美しいなどとは誰にも言わせない。言えるのは、吾輩といつかのヨヨギの、いつかのコウモトと電撃治療ですべてを失った鍵盤の聖者バド・パウエルに心を痛める者だけだ。
 いつかのコウモトと最初で最後の別れを告げあったのは、いつかのヨヨギの「ちょんまげ」という焼き肉屋である。吾輩はいつものごとくに酔いどれ、荒くれ、東京リコーのナンバー8とタイマンを張り、「ちょんまげ」店先のコンクリート塀に東京リコー・ナンバー8の顔面をこすりつけ、その頬肉を削ぎ、「焼いて食ったらうめえかな?」とちらと思い、原宿警察署のデコスケどもに取り押さえられた。はるか昔々、まだ腕力がモノを言わせることのできた時代である。 
 いつかのコウモトは吾輩が「説諭」され、「始末書」を美文調で書いているあいだ、雨に光る明治通りでじっと吾輩を待っていた。原宿警察署の正面玄関から出てきた吾輩を迎えたいつかのコウモトはドブねずみのようにふるえ、涙を浮かべ、輝いていた。もちろん、眼もくらむほど美しかった。
 いつかのコウモトよ、またいつか、いつかのヨヨギで会おう。「ちょんまげ」のアニキはとっくの昔にこの腐った世界から自らオサラバしちまったが、どうってことはない。すべては過程のひとつにすぎない。いつかのコウモトよ、おまえならわかりすぎるくらいわかるよな? いつかのヨヨギの再会のためのいい店はすでに確保済みだ。すべては吾輩に任せるがいい。そして、たらふくしこたま肉を食い、へなちょこどもを踏みつぶし、それから新宿2丁目ポパイで祝杯をあげよう。そのあとは、時さえ忘れて「最初で最後の別れを告げあう夜」の2回目と、「最初で最後の別れを告げあう朝」の1回目をやろう。
 
 いつかのコウモトよ。おれは抗いようもなく齢をかさね、荒ぶる魂はややなりをひそめ、いくぶんか世渡りの作法を身につけたぜ。「路上議論」の回数は半分になった。「肉体言語」の威力も半減だ。笑いやがったら、ブットバース! 鳩尾に稲妻アッパーだ。へっへっへ。

c0109850_1101390.jpg

 背景音楽:THE BLUE HEARTS『リンダリンダ
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-02-10 16:30 | BEATNIC DAYS | Trackback

BEATNIC DAYS #1 KとC/辞書に載っていることと辞書に載っていないこと


 わたしはビートニク・ガール。ビートきかせて GO! GO! GO!

c0109850_23152922.jpg

「BEATNIC ってどういう意味ですか? 辞書に載ってませんでした。(^-^)」

 そんなメッセージが縁もゆかりもないひとから来た。いきなりムカついた。辞書に載ってないからなに? 最後の顔文字気持ち悪いし。プロフィールみたら、1947年生まれのおじいちゃん。「多摩川のほとりで鍼灸治療をやっています。五行歌、バードウォッチング、写真などを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします」だって。よろしくお願いされたくねえっての! 「辞書に載っていない」云々もムカつくけどさ、なんで60過ぎたおじいちゃんが顔文字なんか使うわけ? かわいいとでも思ってんの? それとも顔文字世代に媚びてるとか? 腹が立ったので思いっきり嫌みったらしく返信のメッセージを送ってやった。

 BEATNIC の意味は「辞書に載っていないようなビートの効いた風変わりなセックスをすること」よ。「”売春”なんてかったるいことはしない」って意味も少しだけあります。よくおぼえておいてね、多摩川のほとりで鍼灸治療やりながら五行歌、バードウォッチング、写真を楽しんでるおじいちゃん♪ ところで、「辞書に載っていない」となにか不都合でもあるの? 原発がメルトダウンしちゃうとか? ドルが大暴落しちゃうとか? 共産党が政権とっちゃうとか? わたしはこれまでの自分の人生が「辞書に載っていない」ことの連続で、それが当たり前だったものだからおたずねしました。「辞書に載っている」のがお好みならほかを当たってちょうだいね(はあと)。「辞書に載っている」ようなことはわたしにはこれっぽっちもないから。かけらすらもね。それと、「(^-^)」とかの顔文字を使うのはやめたほうがいいです。気持ち悪がられるだけだから。すくなくともわたしは気持ち悪い。「(^-^)」とかの顔文字が好きでよろこんでくれるちょっとおつむの足りない女の子は世界に2億人くらいいるからそちらへお願いね。わたしには不要で無用です。BEATNIC GIRL

 おじいちゃんの言うとおり、BEATNIC は辞書には載ってない。本来は BEATNIK なんだけど、最後のKをCにかえたんだ。たいした意味はない。わたしは「辞書に載っていること」なんか教えて欲しくないし、知りたくもない。年上の世代に媚びられたり、すり寄られたくないし、叱るときは厳しく毅然と叱ってほしい。「辞書に載っていないこと」を、もっと言えば誰も知らないこと、世界がひっくり返っちゃうようなことを教えてほしい。だって、わたしは天下御免のビートニク・ガールなんだから。「ビートきかせて GO! GO! GO!」で生きていきたいんだから。そして、最後はメキシコでペヨーテの食べすぎで死んじゃいたいんだから。
 
[PR]
by enzo_morinari | 2013-01-13 23:00 | BEATNIC DAYS | Trackback