人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼニカネは怪物であるという忠告の話

ゼニカネは怪物であるという忠告の話_c0109850_23160075.jpg
 
ゼニカネは怪物である。money=monster.

ゼニカネが怪物、money=monster であるのは大元が同じだからだ。遡るとローマ神話にまでたどりつく。

ローマ神話の主神ユピテル/ジュピターの妻であるユーノー/ジューン/ジュノンの神殿=本拠地はゼニカネ製造所、すなわち造幣所でもあって、結婚と出産を司る神であるユーノーはああでもないこうでもないと男女に忠告(moneo)する役割を担っていた。このような次第でゼニカネと忠告とは結びついた。人間に忠告し、戒める存在としてmonster=怪物はあり、かくしてmoney=monster=moneo/ゼニカネ=怪物=忠告と相成る。いささかもめでたくはないがメデタシメデタシ。

ジューン・ブライドなんぞ知ったことではないが、6月の腹にイチモツのおめでた&オメデタイ花嫁どもが浮かれ騒ぐのはもうすぐだ。生娘でも無垢でもないくせに白無垢衣装だのヴァージン・ロードをガラス玉の涙を浮かべて歩みを進めるなんざあちゃんちゃらおかしくて臍が茶を沸かすけれども、これだけは覚えておくがいい。ジューンはじっと見ているぞ。忠告なしで。冷ややかに。ほくそ笑みながら。色恋/性愛/快楽、ゼニカネのために人間は例外なくウソをつき、裏切り、背信し、背徳のかぎりをつくし、火をつけ、破壊し、殺すことを。


[補遺1] monster, minister, masterなどの語尾にある「ーster」は「ーする人、者」をあらわす。
[補遺2] 昨今の豊葦原瑞穂国においては首相、Prime Ministerは「ほっかむりする人」を意味する。ふにゃチン皮っかむりの安倍晋三などはその田布施システム型悪霊付き悪例である。
[補遺3] 首相は「スメラミコトの代理人」と呼ばれるが、常にその名に値するとはかぎらない。(Hesocharose Pierce: The Acoustic Guitar's Dictionary/ヘソチャローズ・ピアス『阿漕の辞典』より)

 

by enzo_morinari | 2018-04-18 23:16 | 沈黙ノート | Trackback | Comments(0)
<< 笑えない話#001 (笑)のテ... Question Rhétor... >>